突然の発熱

miwa3852009-02-06

昨日の朝、アルバートが突然熱を出した。37.5度である。インフルエンザか??とりあえず保育園は休ませ、小児科の予約を取り10時半に受診。『インフルエンザだったら早いほうがいいと思って』と伝えると、逆に早すぎて判断つかないとのこと。がっくし。結局一日様子を見ることになり、熱が下がらないようだったら翌日また受診することになった。インフルエンザじゃなかったら、おばあちゃん家で預かってもらって仕事に行こうと思っていたけど、まだ可能性が捨てきれないならそうもいかない。一日休むとするか。
でも元気そうなアルバート。お昼ごはんは何食べたい?と聞くとポケモンパンというのでスーパーに寄って帰宅。嬉しそうに平らげると、「梅干おにぎりが食べたくなっちゃった♪」というのでさらに小さいおにぎり2個追加。食欲もあるしこりゃ大丈夫そうだな。昼食後は二段ベッドの上段に二人で上がりこんでお昼寝。ちょっとうなされていたけど16時頃「おやつ食べる?」と起こすと機嫌よくお目覚め。その後も熱は37度台をキープしてたけど、ウィリアムとポケモンバトルやってるしな。
今朝いつもの時間に起きて熱を計ると36.4度の平熱。ホッ。インフルエンザじゃなくてよかったよかった。でも保育園では溶連菌も出ているし、まだまだ油断はできない。
そして完治祝い(ウソ)に今日もKくん家と回転寿司。金曜恒例になりつつある。炙りえんがわ、うまかったな〜♪