初めての休校

miwa3852009-10-08

アルバートの通う小学校でもいくつかのクラスが学級閉鎖になり、インフルエンザの影響がちらほら見られるようになってきた今日この頃。そろそろくるかーと思っていたら台風が来た。
【朝6時に「暴風警報」が出ていたら休校】と学校からは通知されていたので王子にチェックしてもらったところ、神奈川県に出ているとのこと。休校決定か。慌てて義母に電話して「今日お願いできますか??!!」とまくしたてると大丈夫とのこと。
ウィリアムを保育園に送り、アルバートを実家に送り届け、いつもの電車に乗れた。私が家を出る頃には既に雨も止んでいて、しかも電車はいつもより空いていて、職場にも若干早めに着いた。通勤時の台風の影響ゼロ。。。
でも保育園の先生が「警報出ていませんでしたよ」なんて言うし、実際神奈川県には警報出ていたけどうちの市は注意報だけだったみたいだし、本当に休校なのかどうか判断できなくて不安になっちゃった。長屋の先輩ママやお隣のHさんに確認したり、学校違うNちゃんにまでメールしたり。。。各自の判断じゃなくて連絡網回してよーって思ってしまった。やれやれ。
そして本日私が休めなかった理由。それはかわいこちゃんとのランチ♪先日まで同じゾーンに座っていたCちゃんとMちゃんと3人でランチの約束をしていたのだ*^^*無事実現でき、楽しかったねー、また行こうねー、月1回ぐらいやりたいねー、と言葉を交わしたのであった。
写真は稽古着姿のアルバート。今月から習い始めた合氣道はえらく気に入ったようで、ウィリアムに『いい?こころのいってんをこころにしずめて〜、それがしーしーとーいつあいきどうだよ。わかった?』と得意気。。。^^;