行きも帰りも。。。

miwa3852010-01-31

朝起きたら、Hさんが今日はもうすっかり元気になったと言うし、Mくんが昨日スキーをとっても楽しんだようなので、本当は滑らずにのんびり帰る予定だったのを、急遽滑ることになった。急いで支度してチェックアウトして、荷物を置かせてもらって昨日とは別のスキー場、『ホワイトワールド尾瀬岩鞍』へ送ってもらった。大勢で子連れでつるんでいるとやはり結構時間がかかるようで、スキー場到着は10時を回っていた。それからレンタルなどしたので今日は一日券や午後券は買わず、ゴンドラ1回券を人数分買って、みんなで頂上から滑ってこよう!ということになった。
6人ずつに分かれてゴンドラに乗り、綺麗な景色を眺めながら気持ちよく頂上へ!集合写真まで撮って気分爽快!さぁ頑張って降りるぞ!

さて、まだ滑れない子供が4人、子供の面倒を見られる大人が4人。ギリギリです。アルバートとウィリアムはほったらかしで、王子はMくん(5歳)を、私はKさんと一緒にWちゃん(5歳)とKくん(1歳)を交代で見ながら降りていくことになった。
ペースの速い王子&Mくん、アルバート、ウィリアム、Hさんは先に行き、残る7人でのんびりのんびり降りていった。1歳のKくんは知らないおばちゃんの私に抱っこされても泣くことなく、ちょっとスピードがつくと小さいお手手でぎゅっとつかまってくれてかわいい♪Wちゃんはまだ滑ることが怖いようなので、ゆっくり無理しないように滑ることを心がけたけど、やっぱり腕の力が私とパパとでは違うので、Wちゃんに無理させちゃうこともしばしば><スキーを嫌いになって欲しくないので、楽しいことを話しかけながら降りた。Wちゃんは私には遠慮して、文句も言わずに頑張ってくれた。健気だわ><後で楽しかった?また来たい?と聞いてみると、こくりとうなずいてくれた。よかった〜。
そんなこんなでなんとか【みんなで滑る】ことができ、一緒にスキー旅行に来たことを実感!(笑)その後宿の送迎車に迎えに来てもらって、温泉に入らせてもらってから帰路に着いた。既に16時頃。高速の渋滞は佳境に入っているようで、沼田では乗れずに渋滞情報を見ながら次のインター、次のインターと走っているうちに渋滞はどんどんすごいことになっていった><結局赤城でいったんは乗ったけど、18時頃渋川伊香保で降りて、ゆっくり夕飯をとることにした。もうお風呂も済んでいるし、のんびり帰るべ。でもできれば24時前には帰りたいなー。20時前に再び出発。でも渋滞は解消される気配もない。ずっと下道で行き、結局最後の方だけ首都高を利用してなんとか時間を短縮し、23時頃長屋に到着。皆さん、へとへとだよねーーー。お疲れ様でした!2日間ともお天気がよくて寒くなく、コンディションは最高だったのが救いだね。これに懲りずにまた長屋スキーに行きましょうねー。