ウィリアムも特訓2回目で。。。

miwa3852010-04-10

ウィリアムが左腕の肘の内側を掻き壊してしまったので、皮膚科に行ってきた。土曜日の皮膚科はもっと混んでいるかと思ったけど、すぐに診てもらえた。ウィリアムはアルバートと違ってちょっと肌が弱いので気になっていたのだが、アトピーとは診断されず、かぶれ用の軟膏と細菌を殺す軟膏の2種類を処方してもらった。包帯を巻いてもらってちょっと嬉しそうなウィリアム♪
その後アルバートの学童のおやつの申し込みとスーパーでの買出しを済ませてから帰宅。お昼を食べてからウィリアムのスイミングへ。今日はクラスメートのTくんとそのお姉ちゃんのNちゃんを一緒に連れて行くのでまずお迎えへ。嬉しくてアルバートもウィリアムもいつになくはしゃいでいる。ウィリアムとTくんが泳いでいる間にお絵描きするNちゃんとアルバート

いったん帰宅してからちょっと時間があったので近所の公園へ。保育園のお友達も来ていて大興奮のウィリアム。そのせいなのかどうだか、なんと補助輪なしで自転車に乗れるようになった!2月に初めて挑戦したときはまだ足もちゃんとつかなくて全然早すぎる感じだったのにいったいどうしたことか。まだ出だしはサドルを押さえてあげないとだめだし、たくさん転んじゃう。結構痛そうなのに、乗れるようになって嬉しいのか何度もチャレンジしていた。すごいなー。思えばアルバートも補助輪なしにチャレンジして2回目の特訓で乗れるようになった。アルバートは4歳3ヶ月弱で乗れるようになったので、ウィリアムの方が若干遅かったようだ。
 
夜は休日出勤していた王子も帰宅したので、みんなでボードゲームをやった。ウィリアムの4歳の誕生日に母からプレゼントしてもらったドラえもんのゲーム。今日はどんじゃらの練習ゲームをやった。ウィリアムにはちょっと難しかったみたいだけど、アルバートには物足りなかったようで、ほんとのどんじゃらをやりたがっていた。