潮干狩り

miwa3852010-04-18

今年もアルバートの保育園友達総勢9家族ぐらいで八景島に潮干狩りに行ってきた!S家のNちゃん&Kくん親子を乗せて9時頃出発。道路は順調だったけど、駐車場探しに少し手間取り、結局去年同様シーパラのA駐車場に止めて海の公園に付いたのは10時半頃。
 
潮の引きは13時半なので、まだまだ時間がある。敷物を敷いて荷物を広げ、アサリにまったく興味がない王子は早速宴会タイム。ひとしきり遊んだウィリアムも「お弁当!お弁当!ぼくのお弁当!」とうるさいのでちょっと早いけど先に昼食を済ませることにした。

本日のお弁当。なんかマンネリ化してきたな。新しい種類のおかずを投入したいところだわ。

  • おにぎり(たらこふりかけ+鮭、ゆーかり+梅干、青海苔+海苔の佃煮の3種類にのりで目と口をつけた)
  • 鶏のから揚げ(見栄え悪いけど美味しかった♪)
  • 卵焼き(しらす+ねぎ入り、ハート型)
  • 大葉のちくわ巻き
  • かぼちゃサラダ(きゅうり+レーズン入り)
  • ミニトマトブロッコリー
  • シードレスグレープ、いちご

お腹もいっぱいになり、13時頃いざ出陣。アルバートはKくんと一緒にずっと遊んでいて潮干狩りどころじゃなさそうだし、王子は既にできあがっているので、ウィリアムを水着に着替えさせて連れて行った。今年は最初からぐんぐんと沖の方へ進んでいき、ひざ下まで浸かって漁を開始。開始早々「もうもどる〜」やら「なんでこんな冷たいところにいなくちゃいけないの!」とうるさいウィリアムに邪魔されながらも頑張って採っていたら、ウィリアムもちょこっとやる気になり、小さいアサリをたくさん採ってくれた♪見つけると嬉しいみたいで興奮気味。「これ、エサね」なんていって小さいヤドカリまで採っていた^^;でもそのうちとうとう飽きてしまって一人で帰っていった。おーい、場所わかっているのかー?!おいかけようかと思ったけど、またここまでもどってくるのも面倒だ。ウィリアムよ、頑張ってたどりつくんだぞ。と祈りつつ、絶え間なく続く迷子放送に耳を傾けながら孤独な漁を続けた。
しっかし今年は全然採れない。1時間ほど頑張ったけど、去年の半分ぐらいだろうか。しかも小ぶり。。。たまに大きいのを見つけると小さい穴があいていて中身が食べられていたり。。。波がざぶーんときて何度かお尻まで濡れながらも黙々と続け、とうとうあきらめてもどった。あーなんか日焼けしちゃったかも。。。

戻ってみると、ウィリアムは無事陣地まで一人でたどりついたようで、王子に濡れた水や服を着替えさせてもらってトイレに行っているところだった。Nちゃんも戻って来ていたので、私ももう今年はこれでいいやとあきらめ、敷物の上でくつろぐことにした。ちょっと肌寒いけど、まったりでいいねー。子供達は昨年同様、白い砂浜で遊んだり、ボールやラジコンで遊んだり、満喫できたようだ。
 
16時頃に撤収。すごい集団でゾロゾロと帰り、駐車場で解散。アサリはあまり採れなかったけど、今年もみんなで来ることができて楽しかったねー。また来年もぜひよろしくお願いします!
Nちゃん達をご自宅に送り届けて、洗車をしてから帰宅。水着やら敷物やら砂だらけになったので、片付けたり、砂だらけの子供達をお風呂に入れたり大忙し。アサリも早速砂抜き開始。今日は食べないでじっくり砂を抜くぞ。あまり量はないけど、何にして食べようかねー。