収穫

miwa3852010-04-19

帰宅してお風呂場においておいたアサリちゃん達をのぞいてみると、かぶせておいた新聞紙がびしょぬれになっていた。おー、活発にぴゅーぴゅーやってたのねー。24時間ぐらい砂抜きしたからもう大丈夫よね。ザルにあげて冷蔵庫に入れてからウィリアムのお迎えへ。
調理前にいちおう量ってみると900gぐらいあった。去年の3分の1だな。一晩でなくなっちゃいそうな量だ。これをアルバートのリクエストでお味噌汁と酒蒸しにした。
 
子供達は美味しい美味しいとたくさん食べてくれた。殻を取る作業が楽しいみたいだ。頑張って採った甲斐があるなー。そして王子も『これは上手い!』とか言って食べてた。だったらもっと採るのに協力してくれてもいいもんだ。ぷんぷん。