miwa3852010-04-21

[徒然]祖父逝く
今朝未明、北海道に住む母方の祖父が亡くなった。享年102歳。ハンサムで若々しくて、習字、登山、俳句など、色々なことに秀でた素晴らしい祖父だった。ここのところずっと入院しており、最後は急性肺炎で息を引き取った。元気なうちにと3年前に会いに行ったきりだったけど、母は数日前にメグの強い勧めで日帰りで会いに行ってきたところだった。ジョー亡き今、二人の孫の母親代わりをしている母が家を空けるのは大変だったことだろう。ジョー夫やメグのおかげだ。
お通夜と告別式に参列するため、私達も北海道に行かなければ。王子が仕事の合間をぬって航空券と宿を確保してくれた。アルバートに話すと、皆勤賞を狙っているため学校は休みたくないとのこと。忌引きにならないか、念のため学校に問い合わせると、忌引きは祖父までで、曽祖父は対象外とのこと。「でも病気でのお休みではないので、実質は皆勤だということをお子様によく話して差し上げてください」とのことだった。アルバートも一人おいていかれるよりはみんなで北海道に行くことを選んでくれた(当たり前か)。