お通夜

miwa3852010-04-22

9時に家を出て約1時間で羽田空港に到着。激安のスカイマークにて千歳空港へ。狭いしドリンクも何も出ないけど、数時間の辛抱だ。子供達は久しぶりの飛行機におおはしゃぎ。離陸の瞬間は二人とも両腕を前にのばして「しゅわっち」だって。かわいい♪買っておいたサンドイッチを食べていたらあっという間に千歳に到着。
レンタカーを借りて札幌に予約したホテルへ。きれいで広めのお部屋。お菓子のお土産や子供用のかわいいアメニティがおいてあって大満足。
少しくつろいだあと、喪服に着替えて斎場へ向かい、18時からのお通夜に参列。会場では祖父が99歳のときに叔父が作成した祖父のDVDが流れていた。祖父の軌跡を辿りながら、改めて101年という年月の長さに圧倒された。天寿を全うしての死ではあったけど、やはりいつまでも長生きして欲しかった。
お通夜終了後、20時過ぎに斎場を出て札幌駅へ。21時半頃に遅れて到着したメグ一家をピックアップして一緒にホテルへ。大好きな従妹のHちゃんと合流できて嬉しそうな子供達。明日も早いのですぐにそれぞれの部屋に分かれて就寝。