アルバートの運動会2010

いってらっしゃい!

というわけで今日はアルバートの小学校生活2回目の運動会。去年同様5時半に起きてせっせこお弁当作り。王子にはこれまた去年同様7時ちょっと前に小学校まで場所取りに行ってもらい、去年とほぼ同じ位置に陣取ることができた。7時50分頃にアルバートを送り出し、私達も8時15分頃家を出発。
今年はちゃんと開会式の最初から見ることができた。義父母も間もなく到着し、ちょっと肌寒い曇り空の下、途中ちょっとだけ雨に降られながら、15時過ぎまで一日運動会の応援。アルバートは今年も赤組。去年3連覇を達成し、今年も優勝を目指して頑張っていた。おんなじ体操服の中からすぐに見つけられるように今年も赤い靴下を履かせた。

今年アルバートが出た競技は、ほぼ去年と似たような感じ。

  • 大玉送り(全校生徒)→今年も赤組の大勝利。かなりの差で勝ったので、これは今年も優勝は赤組なのでは??と思わせるような勢いがあった。
  • おみこしかつぎ競争(親子競技)→王子と一緒に参加。かわいく装飾されたおみこしを親子2組でかついで走り、真ん中のコーンを1週して反対側まで走るという競技。アルバートはかなりはりきってやっていたけど、残念ながら赤組はビリ。
  • リレー→1年生6人、2年生6人、計12人で1チーム作り、1年生が走ってから2年生にそのままバトンをつなぐというリレー。去年はかけっこに回ったアルバートだったけど、今年はリレーの選手に選ばれた!嬉しそうに楽しそうにニッコニコで走っていたけど、6チーム中5位だった^^;1年生が走り終わった時点でかなり差がついていたから仕方ないね(笑)
  • 2年生のダンス→ロックソーラン節に合わせて1、2年生が踊る。去年と同じ。身体を大きく動かして、一生懸命踊っていた。いいね〜♪

あとは全校生徒によるダンスや応援アトラクションなど。
 
ウィリアムも未就学児のかけっこに参加。8人ぐらいで一斉によーいドン!一番でゴールして折り紙をもらい、早速キツネを折っていた♪
  
残念ながらアルバート属する赤組は優勝を逃してしまい、応援賞も取ることができなかった。表彰式のときに赤組の団長(6年生)が泣いていたのが印象的だった。熱いね〜。いいね〜。 
さて、今年のお弁当も記録として載せておこう。
 
今年はアルバートがおにぎりとサンドイッチと両方食べたいというので、ちょっと面倒だった^^;大人4人、子供2人分と、今までで一番大量に作る必要があったので、義母から昔もらったお重箱を掘り出してきた。でも義父が用事があって午前中で帰ったので余るかと思いきや、子供達がたくさん食べてくれて完売!これだけモリモリ食べてくれると作った甲斐があるなー。
  

  • サンドイッチ(ツナ、タマゴ、きいちごジャム)
  • 手毬おにぎり(ゆかり&梅干、青海苔&海苔の佃煮、たらこふりかけ&鮭フ

レーク)
 

  • 鶏のから揚げ、ほうれん草&カニカマ入り玉子焼き(ハート) 
  • かぼちゃの煮物、ブロッコリー&ハムのお花

 

  • 大葉のちくわ巻き、アスパラのベーコン巻き
  • りんご(飾り切り)、キウイ、アメリカンチェリー

今年も大イベントが終わった〜。ちょっとハードな日々が続いたので、これでやっと一息つける。明日は死んだように寝るぞ。。。