今日も大忙し

miwa3852010-06-19

今日は朝からアルバートが先日受けた標準学力テストについての公文の先生との面談があった。これは学力を客観的に測ることができ、全国の同学年と比較できる偏差値を出してくれるテストらしい。アルバートが受けたのは国語と算数。国語は60問中6問間違えてしまっていたけど、算数はなんと満点。日々の公文のプリントではうっかりミスがあったりするのに、よく集中して受けることができたなぁ。感心感心。宿題も、『やっておいてね』と言うと5分ぐらいでぱぱっとやってしまうし、公文も毎朝朝食後にきちんとやってくれるし、小学校に入るまでは勉強とは無縁の生活をしてきたけど、公文のおかげで机に向かって集中して勉強するという姿勢が身に付いたようでありがたいことだ。その調子でがんばってね。
面談の後は、先日の車検時に取れてしまったと思われるリアカメラを治してもらいにディーラーへ。ここは遊べるものがいっぱいあってアルバートもウィリアムもお気に入り。今日はホワイトボードに色々落書きしていた。20分ぐらいで終わって帰宅。

その後は私は先月も集まった高校の時の友達との集まりに出かけた。またまた居心地のいいKちゃん宅にて、今回はCちゃんも3歳のSくんと一緒に参加することができた!久しぶりに会ったSくんは益々かわいくなっていて、おしゃべりも舌足らずでかわいかったし、とにかくおとなしいいい子だった。この間会ったばっかりだけど、またまた話は途切れることなく盛り上がり、Mりんが買ってきてくれたインドカレーとナンや、Yちゃんが買ってきてくれた和菓子など、13時から19時頃までだらだらと食べ続けてしまった^^;次回の日程も決めてから解散。Yちゃんが日本にいる間は定期的に会えそうで嬉しいな〜♪

その間王子と子供たちは、ウィリアムがスイミングをやっている間にアルバートと王子はサッカーをやったらしい。アルバートは最近本当にサッカーがやりたくてやりたくて仕方がないみたい。王子いわく、『俺が適当に蹴るよりも全然コントロールがいい』とのことなので、1年生のときよりも上達したのかな。ウィリアムは15級に進級してからなんと初めてのシールをもらってきた。『背面キックのスタートができる』のシール。がんばったね♪
その後は仲良しS家にお邪魔して日本vsオランダを観戦することになったらしく、私も合流させてもらった。子供達はサッカーそっちのけで遊んでいたけど、大人達は真剣に熱く応援。大勢でワイワイ応援しながら観ると益々楽しいな〜♪惜しくも負けてしまったけど、どうしてどうして、なかなかの善戦だったんじゃないかしら。勝利したカメルーン戦からさらにいい戦いっぷりだったので、これはデンマーク戦もかなり楽しみ。3時だけど観ちゃおうかしら。。。