親睦会とケーキ初挑戦

miwa3852010-06-18

今日はアルバートの学校行事があるので仕事はお休み。アルバートを小学校に送り出してからウィリアムを保育園に連れて行き、帰宅したところで先週予約したガスコンロの見積もりの人が来てくれた。うちのガスコンロを一目見て、サイズをチェックして『問題なく入りますね』とのこと。5分もかからずに終わってよかったよかった。
10時から11時半過ぎまでは小学校にて2年生の保護者の親睦会。クラスごとに集まって子供の名前、自分の名前、住所、兄弟構成、最近はまっていることなどを一人ずつ発表した後は子供の誕生日月毎に4つのグループに分かれてテーマに沿って雑談。冬生まれ(1月〜3月)は割と多くて、しかも男の子の方がさらに多くてなんだか嬉しかった。うちのグループのテーマは『学校の後で子供同士で遊ぶときにどんな約束の仕方をさせるか』や『お小遣いはあげているか、その金額は?』だった。毎日のように習い事に行ったり、学童で過ごしているアルバートにとっては放課後誰かと約束をして遊ぶということはないのだけど、近所の公園でみんな遊んでいるみたいで、皆さん温かく迎えてくれそうだったし、今度行かせてみようかな。お小遣いはまだ誰もあげていなかった。そんなものなのね。同じクラスの保護者の方と顔見知りになれたし、お子さんたちの様子も聞くことができて、参加して本当によかった。帰る前に教室に寄って初めての絵の具で描いた絵や今日図工で作った作品を見ることができたし、プールに入っているところもちらっと見ることができた。
いったん帰宅してから、長屋の両隣のHさんとKちゃんと一緒に近所のレストランへランチに行ってきた。さすが近所だけあって、先ほどの親睦会から流れてきたメンバーや、母親学級の頃からの友達にも会えたし、長屋2階組で楽しくおしゃべりできた♪冷製パスタもなかなか美味だった。
アルバートが帰ってきてからウィリアムを迎えに行き、急いで帰宅して、3人でチョコレートケーキを焼いた。『日曜日の父の日にお父さんに何かする?』と持ちかけたところ、アルバートがお料理したい!と言ったのだ。うぅ、ちょっとめんどくさいぞ。。。と思ったけど、よくよく聞いてみるとケーキを作りたいと言うのだ。まぁそれならまだいいかなと思って、実行することに。アルバートの好きなチョコレートケーキが作りたいというので、なるべく簡単なレシピをネットで検索したところ、ホットケーキと炊飯器を使った本当に簡単そうなレシピを発見!これなら私があまり手を出さなくても作れそう。二人ともとっても楽しそうに嬉しそうに作っていた。アルバートは『きっとすごく美味しいよ。あまり上手じゃなくても自分で作ったケーキは絶対に美味しいと思うよ』なんて言っていた。かわいいなぁ。
夕飯はお隣のKちゃん宅でいただいた。さきほどのランチのメンバーにIちゃん親子も加わって、Kちゃんが用意してくれた美味しい手料理を囲みながらいつもながらワイワイ楽しい時間が流れていった。ご主人のKさんが帰宅されてさらに盛り上がり、子供たちもすっかり意気投合して別部屋で静かに遊び、今日も気付けば23時。近すぎて我が家のように居座ってしまう。迷惑なことこのうえないのに、コーヒー飲んでってよ!なんてまたサービスしてくるKちゃん、ほんとにいつもありがとう。ステキすぎる金曜日♪

帰宅すると少し前に帰宅した王子がサッカーを観ているところだったので、アルバートにさっき焼いたケーキに粉砂糖をまぶさせ、2日早いけどアルバートとウィリアムから『お父さん、いつもありがとう♪』と王子にケーキを贈呈。王子は予想通り喜んでくれて、アルバートがどうやって作ったかを嬉しそうに報告すると、思った以上に手間をかけて作ってくれたことに驚いていた。ただチョコレートを溶かして固めたと思ったらしい。まぁほんとにそれぐらい簡単だったんだけど。。。^^;今日はもう遅いので明日食べようね。ケーキを作ったのがよっぽど楽しかったのか、お風呂に入っているときも仮想ケーキを作っていた二人(笑)美味しかったらまた作ってみようね!