アルバート発熱

miwa3852010-07-13

ものすごく久しぶりにアルバートが熱を出した。朝起きるなり頭が痛いという。測ってみると37.8度。学校は無理かな〜。皆勤賞目指しているアルバートもさすがに辛いらしく自ら休みたいと。ちょうど今日は郊外パトロールのため仕事は午後半休を頂いていたので、一日休暇に変更してもらった。
ウィリアムを保育園に送っていってからアルバートとのんびり過ごした。午前中はほとんど寝ていたので、私も横でゴロゴロ。ところが昼頃に熱が40度近くまで上がり、おまけに盛大に嘔吐><ぎゃぼん。その後、もう一度嘔吐して、胃がからっぽになっちゃったようだ。かわいそうに。15時から一時間、郊外パトロールに出なくちゃ行けなかったので、何かあったら電話してね、と吐いてもいいようにバケツとタオルをセットして出かけた。
郊外パトロールとは、腕章やIDカードやベストを着用した保護者3〜4名が、子供達の下校時刻に合わせて通学路を1時間かけてパトロールするというもの。今日は3年生の保護者お二方と1年生の保護者お一人と一緒に4人で回った。この近辺に住んでもう13年だけど、初めて歩くところばかり。ははは。学区って広いのねー。みんなで楽しくおしゃべりしてたらあっという間に1時間経った。パトロール中にアルバートから『まだ〜?』と2回ほど電話あり。心細かったのね。
ウィリアムをお迎えに行ってから、今度はウィリアムを家で留守番させてアルバートを病院に連れて行ったところ、検査の結果ヨウレン菌との診断だった。抗生物質を飲めば症状はすぐに治まるらしい。でも10日間きっちり飲みきるようにとのこと。学校は明日は休まなくちゃいけなくて明後日から登校OKとのことで、登校許可証を出してくれた。明日も休みかー。どうしようかなー。駄目元で王子に聞いてみたら休めるって!ありがたやー。