久々に

miwa3852010-10-08

前期修了まであと2日!ってところでアルバートが久々にダウン。そしてすぐに復活(笑)いったいなんだったのか。昨日、起きてきて喉が痛いというので熱を測ると37度を超えている。食欲もいつもよりなくて朝ごはんを少し残した。学校を休みたくないアルバートは、風邪薬を飲んで頑張って登校してくれたので、私も出勤することができた。
14時半頃学校から帰宅し、自分で熱を測って電話をくれた。37度を下回っている。よかったよかった。でも無理をさせて翌日学校に行けないと困るので合気道はお休みさせて公文だけ行かせた。公文に行く前にもう一度電話をくれたところ、さっきよりも元気がないので、『お母さん帰ろうか?』と聞くと、ちょっとホッした感じで『うん』とのこと。仕事を1時間早退させてもらい、S家との定例お食事会もキャンセルさせてもらった。
でも夕飯を食べているうちに元気になってきたアルバート。『まだ頭がちょっとくらくらする』と言っていたけど、食事後にウィリアムと一緒に録画したポケモンを観たいらしく、急いでご飯を済ませ、ウィリアムの食べ終わった食器を片付けたり、ウィリアムにご飯を食べさせたりと大忙し。『ウィル!あとちょっとだね!頑張って!でもあとちょっとだと思ってゆっくりしちゃだめだよ。』なんて言っていておかしいったら^^;
そして今朝は自分で目覚ましで起きてベッドからすっとんできたし、『早く学校行きたい!』だって。熱もほぼ平熱。無事前期最終日に登校することができた。ウィリアムに比べて保育園時代はけっこう体調を崩して呼び出されることが多かったアルバートだけど、随分と丈夫になったものだ。
夜は子供たちが寝た後で王子と映画『大奥』を観に行って来た。予め二人が寝た後で出かけることを伝えると『うん、大丈夫だよ。いってらっしゃい』となんとも聞き分けがいいったら。念のため携帯を枕元においておいたけど、起きることはなかったようで電話もかかってこなかった。『大奥』は漫画の大ファンだし、予告で観た柴崎コウがあまりにもイメージぴったりだし、ニノ出るし、とにかく楽しみだった。感想は、(一部付け足しあったけど…)漫画にかなり忠実だったのは嬉しかったし、玉木宏は美しすぎるし、柴崎コウもよかったし、私としては大満足。でも王子は少々期待外れだったみたい。私もまぁ映画館で観なくてもテレビで放送されるのを待ってもよかったかな〜(笑)