さつまいもパーティー

miwa3852010-11-19

今週はアルバートの小学校はオープンスクール。朝の学活から最後の授業まで、保護者の好きな時間に見学に行ってもいいというもの。火曜日の音楽の時間に義母が顔を出してくれて嬉しそうだったアルバート。今日は私が午前半休をもらって1〜3時間目の生活の時間を見学に行って来た。内容は、先日の芋掘りで掘って来たさつま芋を使った『さつまいもパーティー』。普通の授業を観た方が普段の様子がわかっていいかと思ったけど、この時間を参観に来て欲しいと前々からアルバートに言われていたのだ。
班に分かれて家庭科室で予めお手伝いのお母さん達(学年委員の3名の方)がゆでておいてくれたお芋の皮をむき、つぶし、3つに分けてポテパン、マーブルあんボール、ゴマ&きなこボールの3種類のさつま芋を使ったおやつを作った。エプロンに三角巾姿のかわいいこと。みんな無邪気に楽しそうに一生懸命作っていて微笑ましかった。アルバートの班はなかなか段取りよく、一番に作り終わって出来上がったおやつをつまみ食いしていた(笑)先生がいいと言ってくれたらしいけど、3時間目の試食の分がなくなりそう^^;

お片づけの後は30分の中休み。アルバートは友達と元気に校庭で氷鬼。でも半袖半ズボンの夏と同じ格好をしてたのはアルバートぐらいだった。どこまでも季節感のない男。暑がりにもほどがあるだろう。3時間目は班に分かれて、参観に来ていた保護者も一緒に試食タイム。火の通りが甘かったり、混ざりきっていないものもあったけど、みんなで食べるとそんなことも気にならないね♪後半は日々の様子をデジカメで撮影したものを教室の大きなテレビに映し出してくれてスライドショー。仕事に行かなければならなかったので、途中で帰ったけど、楽しくて充実した授業参観だったな♪