長い一日

miwa3852011-04-23

週末恒例の朝一の買い出し。雨だったので混むかと思って急いで行ったけど、まだ駐車場はガラガラだったし、並んでいる人も3人ぐらいだった。日常に戻ったのかな。開店10分前に入れてくれたので、開店のアナウンスが流れる頃には買い物が終わっていた^^
帰宅して少し家の中を片付けてから私だけおでかけ。大学のラクロスの後輩Yが見事看護師国家試験に合格したのでそのお祝いに13人で集まった。お祝い会に参加できなかった子達も加わってみんなでお金を出し合って合格祝いにパソコンをプレゼントした。忙しい中とりまとめてお祝い会まで企画してくれたAとNには本当に感謝。そして改めてYの人望の篤さを思い知った。Yは現役時代からプレーは上手だし明るくてパワフルで努力家で姉御肌で、後輩だけどいつも頼りにしていて元気をもらっていた。社会人として働いていたYが数年前に突然看護学校に入学したときにはびっくりしたけど、国家試験に見事合格し、これからさらに助産師の資格にチャレンジするそうだ。でもやっぱりそれは相当険しい道のりのようで、会の終わりのあいさつでは涙もポロリ。あのYがそう言うなんていったいどれだけ過酷な世界なのだろうか。この年になって学生に戻って勉強するっていうだけで私には到底無理なので、本当に尊敬する。素晴らしい職業だから自信をもってぜひやりとげて欲しい。頑張って!
その間我が家にはマンションの査定が入っていた。ダイワハウスの関連会社の担当者がやってきて、うちの状態をチェックし、少し話もして30分ぐらいで帰って行ったらしい。泥棒が入ったの??っていうぐらいしっちゃかめっちゃかの我が家に人を招き入れるのは私としては耐えられないので私のいない間に来てもらったのだ。一通り見て、クロスの状態などはとてもいいと言ってもらえたそうだ。売りに出すのは新居に引っ越して荷物がなくなってすっきりしてから…と考えていたんだけど、それだと時期的に市場の動きを逃してしまうんだって。こんなちらかった状態で見て買いたいと思う人がいるのだろうか^^;でも売れなくては困るから年内にある程度荷物を減らして少しでもすっきりさせないとだめだな…。っていうかその前に本当に家を建てられるの?って話だな。
その後王子は子供たちを合気道とスイミングへ連れて行ってくれた。アルバート合気道の後で仲良しS家が一緒に引き取ってくれたので、ラクロスのお祝い会から帰宅した私は王子とウィリアムと合流して買い出しをしてからS家にお邪魔させていただいた。アルバートはSさんにサッカーを教えてもらっていたようだ。私達は教えてあげられないからとってもありがたい。そしてNちゃんが夕飯にカレーまで作ってくれていた!何から何までありがとう!!久しぶりにNちゃんとSさんとゆっくりおしゃべりができてとっても楽しかった。お酒が入るとすぐに寝ちゃう王子は今日は珍しく寝なかったけど、代わりにSさんがダウン^^;でも図々しく23時過ぎまでお邪魔しちゃった。楽しかったよ〜。ありがと〜!!