缶詰

miwa3852011-05-07

朝一で買い出しに行ってから子供達を王子実家に預けてダイワハウスの営業所へ。10時から設計士さんとインテリアコーディネーターさんとの打ち合わせ開始。今日は新たに女性スタッフ二人(設計のOさんとICのKさん)を紹介され、まずはもともと担当してくれていた設計士Kさんと今日から加わったOさんと一緒に図面を見ながらまだつめていなかった箇所の詳細を決めていった。階段の素材や角度、全部の窓の位置や大きさの確認、情報コンセントや情報ボックスの位置の確認、家の外の水洗、電気メーター、エアコン室外機、防水コンセント等の位置の確認などなど。途中30分ぐらいのランチタイムを挟んで15時半頃までみっちり!コンロの換気扇のパイプを外に逃がすためにキッチンの天井高を一部下げなくてはいけなくなったところ、入り口をアーチにしては?と提案したら採用された!これは東急ホームズのミルクリークを検討していたときにも取り入れたかったことなのですごく嬉しい!
15分の休憩を挟んでから15時45分からはICのKさんといよいよ内装などの打ち合わせ開始。まずは外壁、屋根、ドア、窓のサッシの色を決めてから、家の中のフローリングの種類と貼り方向、ドアの種類と色、ハンドルの種類、収納の扉の色、巾木と窓額縁の色などを決めていった。終わった頃には21時近かった@@色んな方の家造りブログに色決めは何日間か一日缶詰で大変と書いてあったので覚悟していたけど、今日一日ではやっぱり終わらなかった^^;次回は今日確認できなかった水回りの設備の確認とクロス決めなど。決めなくちゃいけないことが想像以上にいっぱいあって大変!でもどんどん現実的になってきて楽しくて仕方ない^^それにしてもお腹すいた〜@@
21時過ぎに王子実家に子供達を迎えに行くと、ご飯もお風呂も歯磨きも済ませてくれていた。ありがたや〜。アル&ウィルは営業所に行くのが大好きだけど、さすがに10時間もいたら退屈したことだろう。
今日ダイワハウスが出してくれたお弁当。とってもおいしかった♪