ママ友達と過ごした一日

miwa3852011-07-08

今日は仕事はお休みをいただいて、アルバートがお腹の中にいたときからのママ友達とものすごく久しぶりに集まった。第2子たちが幼稚園に入ったことを受け、子連れではなくママ達だけ。実は初めてかも?!Mが予約してくれた近所の子供NGのフランス料理のお店に11時半に集合。6人で近況を語り合いながらランチ。あと2人メンバーがいるんだけど、Aちゃんはお引越し、Aごんは旦那様の転勤の関係でこちらを離れているので今回は残念ながら会えなかった。それにしてもそろそろ9年ぐらいのお付き合いになるのねー。子供達の近況や習い事、震災のこと、これからのことなどなど、14時半頃までみっちり語り合った。みんなの話を聞いて、ちょっとあせりを感じたり、逆にどこもそうなのかーとホッとしたり、色々刺激を受けることができた。これからは定期的に開催できるといいね。
帰宅してのんびりしていたら間もなくアルバートが帰ってきた。自分で鍵を開けて入るのではなくピンポンして、おかえり!と迎えてあげられることなんてめったにないので、アルバートも嬉しそう^^。たまには公園で友達と遊びたいかなーと思ってどうする?と聞いてみると、長屋のYくんと遊ぶ約束を今朝の登校時にしたという。さっそくママのMちゃんに確認のメールを送ってみると、ありがたいことにOKとのことで、夕方お邪魔することに♪急いで宿題をやり、上履きを洗ってからウィリアムのお迎え。ウィリアムもYちゃん家に行けると知って狂喜乱舞^^;買い物をしてから帰宅し、17時ちょっと前にお邪魔した。突然なのに快く迎えてくれて、子供は子供で遊び、私はMちゃんと久しぶりにじっくりさしトーク!今のアルバートの担任の先生が、去年Yくんの担任だったので、話を聞かせてもらったり、お互い長男に対して感じているはがゆさを語りあったり(笑)なんだかなんでも話せちゃいそうで心が穏やかになった。そして図々しくも夕飯までご馳走に。その場でパパッと作って出してくれて、みんなで美味しくいただいた♪いいな〜。私の憧れのセリフ『夕飯食べてって!』。キッチンが広くなったら絶対言えるように腕を磨くぞ!(ホントか?)最後はちいさいMちゃんが出題してくれるなぞなぞで盛り上がり、20時頃おいとました。Mちゃんの声、多分初めて聞いたかも。なんてかわいい声なのかしら。そしてスラスラ読める。完全にウィリアムより先をいっている^^;M家の皆様、今日はありがとうございました。すっかり癒されました。またどうかよろしくお願いいたします。あー今日お休み取って本当によかった〜♪