夏休み初日:恐竜博2011

miwa3852011-08-22

今日は上野の国立科学博物館に恐竜博2011を見に行ってきた。1時間半ぐらいで回れると書いてあったので、昼頃到着すれば十分かと11時過ぎに出発。電車でレッツゴー。地下に入り、窓からの景色が見えなくなるとバトルスピリッツに勤しむ兄弟^^;
 
国立科学博物館は月曜日なのに結構混んでた〜@@さすが夏休み。入場時に恐竜博とバトルスピリッツのコラボのオリジナルカードを人数分もらえていきなり大興奮の子供達♪最近はまっているからなんてタイムリー(笑)知らないで行ったから喜び倍増だね!

展示自体は1時間ちょっとで回ることができた。500円の音声ガイドをケチっちゃったけど、あった方が子供達は楽しめたかな〜。でも巨大なティラノやトリケラの骨格を見ることができて満足じゃ。
  
 
14時に遅めのランチを食べようとしたらレストランはこんな時間なのに50分待ち@@あきらめてラウンジで軽食にした。この量でこの値段?と割高感はあったけど、まぁゆっくり食べられたしよしとしよう。
 
その後は常設展の方をじっくり鑑賞。中でも全球型映像施設「シアター360」がかなりおもしろかった!20分ぐらい並んで入り、中でも立ち見と知った時はげっそりしたけど、そんなことも吹っ飛ぶくらいおもしろかった〜^^ウィリアムは最初怖いと泣きべそをかいていたけど、すぐに慣れてかなり楽しんでいた。おもしろかったねー。混んでなければもう1度見たいぐらいだったね。
そのあとは主に地球館の中を見て回り、中でも子供達は『たんけん広場・身近な化学』をかなり楽しんでいた。おもしろい展示がいっぱいあって、閉館17時があっという間だった。日本館は全然見ることができなかった^^;
 
 
 
 

帰りは途中下車して私の水着を購入。体型がなるべく隠れるものをね^^;こんな涼しくなっちゃったけど、別にセールもしていなくてちょっともったいない@@せっかく買ったからプールいっぱい行かなくちゃ。そして子供達用に浮き輪も購入。今までは浮き輪を持っていくと遊んじゃって泳ぐ練習にならないかと思って与えていなかったけど、そこそこ二人とも泳げるようになってきたしね!
20時頃、ようやく夕飯にありつけた。パン食べ放題のお店。キッズセットはハンバーグとチキンがついていて、ドリンクバーもあるし、ボリューム満点ね。めちゃくちゃ楽しそうに食べていた^^さらにBaskin Robbinsでアイスも。アルバートは親の制止を振り切ってキングサイズに挑戦したけどかなりのボリュームに大苦戦^^;私もちょっと手伝ってあげながらなんとか完食。
 
帰宅したのは22時頃。子供を連れ歩く時間じゃないわね。まぁ夏休みということで!(って我が家の場合、普段からありがちだけど)それにしてもヘトヘトだ。ほぼ一日立ちっぱなしでめちゃくちゃ疲れた。車の運転ならいくらでもできるけど、歩くのは…^^;我ながら軟弱だわね。つくづく車に依存した生活をしているなーと反省した夏休み初日だったとさ。