仕事納め&Reunion

miwa3852011-12-29

本日は2011年最後の出勤日。保育園は昨日までだったので、朝から子供達を王子実家に送って行き、夜までお願いした。毎年どうもすみません!
朝の電車はガラガラで座れちゃったじゃない^^;虚しさを覚えつつ、王子は明日もお仕事だから文句は言えないわね。今日は仕事も落ち着いていて、懸念していた案件も今日ギリギリ解決!お昼は仲のいいメンバーで出前を取って忘年ランチ。楽しく気分よく2011年の業務を終えることができた♪皆様ほんとにお疲れ様でした〜!
そして夜はいよいよ待ちに待った高校の20年ぶりの同窓会。何を着ていけばいいか、職場のおしゃれ番長のMちゃんに相談して、今日の昼はアクセサリーの微妙な長さまでアドバイスしてもらって準備万端!一人で行くのは怖いので^^;都会のYちゃんの家にいったん集合!メイク直しをさせてもらってしばしティータイム♪あーだこーだ同窓会の話で盛り上がって、やばい!こっちの方が楽しい!なんてあやうく同窓会に遅れるところだった(笑)
同窓会は同級生のNくんがオーナーシェフのおしゃれなレストランの隣のバーを貸し切って、そのシェフ監修のお料理をいただきながらの3時間。薄暗い空間も、40間際のしわを重ねた私達の顔を程よく隠してくれていい感じ(笑)なんと71人も来ていたんだって@@会場のあちらこちらで懐かしい再会があり、歓喜の声があがっていた。私も今日は勇気をだして色んな人と話すと心に決めていて、なかなか頑張ったのではないかな。地味で目立たない私を覚えていてくれて嬉しかった♪
高校時代、茶道部に所属しながらも、大親友のMりんのたっての願いでサッカー部のマネージャーもちょっとだけかじっていた私。でも部員のみんなと話した記憶もあまりないぐらい交流がなく、2年生になって後輩が入ってくれたのをいいことに早々にやめちゃったんだけど、そんな冷たい(と思っていた)サッカー部のみんなと話せて、実は私達が思っていたほどマネージャーのことをないがしろにしていたわけではないとわかってなんだか嬉しかった。私よりも長い期間やっていたMりんは、部長のOくんと20年ぶりに和解(?)もできたし!
そしてなんといっても本日最大の収穫は、高校時代好きだったMくんと再会できたこと。2年のときに告白もしたんだけど、玉砕^^;弁護士となった彼の同期に、偶然にもうちの職場の弁護士がいて、さらに私が仲良くしている弁護士が彼と一緒に仕事をしたことがあったりで、彼らが一緒に飲んだ時に(おせっかいにも^^;)事前に私のことを話してくれていたのでMくんも思い出してくれていたみたいで、同窓会でも話すことができた。当時水面下で付き合っていた彼女がいたことも教えてもらってすっきり♪相変わらず爽やかでソフトな感じだった^^今どこに住んでいるのかとか結婚しているのかとか聞きそびれたけど、根ほり葉ほり聞いちゃって気持ち悪がられなくてよかったかも(笑)
そんなこんなでほんとに楽しくあっという間の3時間と、2次会の2時間が終了。またこんな機会があるといいな〜♪
その後は職場の忘年会の3次会に合流♪Mくんと同期のK先生や、おしゃれ番長Mちゃんに今日の同窓会での収穫を聞いてもらったり、後輩Hちゃんの恋バナを聞けたり、あまり交流のない新人弁護士のみなさんとお話しできたり、これまた楽しい時間だった♪そして帰りは同じ方向の大好きなY先生とかわいい後輩Mさんと一緒にタクシーで帰宅。到着は朝の4時?久々に羽目を外した感じ♪もう昨日のうちに、王子には廃人になります宣言をしてあるし、明日は寝るぞ〜!!!