こども発表会2012

miwa3852012-02-18

今日はウィリアムの保育園のこども発表会の日。9時に集合して約2時間、幼児3クラスの子供達が歌や劇や太鼓を披露してくれた。まずは全クラスで3曲合唱してくれた。ウィリアムは大きな口を開けて歌っていてえらい!最後の歌がちょっと子供達には難しそうでしかもちょっと長くて^^;でもなんとか歌い切った子供達!

ウィリアムのクラスの劇は『はるをよぶ えかきさん』。「役になり切る」「一人でセリフを言う」、「みんなで楽しく」を目標に、配役や立ち位置やセリフを言う順番まで全部自分たちで話し合って決めたそうだ。らいおん組になるとそんなこともできるのねー。ウィリアムはことり役。一番最初に登場し、照れながらもかわいく踊っていた♪が、次に登場したときにはセリフがあったのだけど、かなり元気のないか細い声。。。あとで聞いたら緊張しちゃったとのこと。でもかわいかったから許す^^最後の方は声も大きくなったしね!らいおん組25人、力を合わせて素晴らしい舞台を作り上げていた!みんな頑張ったねー。
 
そしてらいおん組のもう一つの見せ場は豊年太鼓。1番〜9番あるリズムからひとつ選んで覚えて二人一組で順番に打っていく。ウィリアムは中盤に登場し、5番のリズムをミスもなく上手に打てていた!かっこいい〜^^最後のポーズも決まった!みんな素晴らしい!頑張ったね〜。はー、これでまたひとつ、8年にわたる保育園生活の行事の1つが終わった。残るは卒園式のみ。感慨深い。。。
 
発表会の後はK家と一緒の保育園近くのファミレスでお昼を食べた。頑張ったご褒美に、今日はコアラパンケーキもいいって!(いつもはそんなのはご飯じゃない!と食べさせてもらえない^^;)でもちゃんとサラダも食べてね〜(笑)
 
午後はアルバートは合氣道、ウィリアムはスイミング。今月からゴーグル着用の11級に進級したのでゴーグルを買ってあげた。お兄ちゃんと色違いの黒。見学中はママ達で発表会の話で盛り上がってあまり見ていなかったけど、シールを1枚もらえたらしい。前周りができるのシール。アルバートがもらうのにかなり苦戦したやつだ^^;

17時〜19時はフットサル。今日は寒い〜@@1ゲーム6分を7回ぐらいできたのかな。出番が多くて楽しい!でも今日もシュートチャンスを何度も無駄にし、あーもう全然センスない><って落ち込みかけたところで最後の最後に1本決めることができた!!!!もーかなり嬉しくてみんなとハイタッチして大騒ぎなおばちゃんですみません^^;でもほんっと嬉しかったの〜。あーよかった。次も頑張ろっと!(単純!)

その後は新居にH家とM家が遊びに来てくれた!そしてみなさんが買ってきてくれたご飯をテーブルいっぱいに並べて今日も楽しい宴会!

そして新築のお祝いにDeLonghiのコーヒーメーカーとLe Creusetの笛吹きケトルとLaura Ashleyのエプロン、タオル、鍋つかみのセットをいただいてしまった〜\(*^▽^*)/ありがとーありがとー!欲しかったものばかり〜!!っていうかリクエストさせてもらっちゃったんだけど〜^^;Kさんがちゃちゃっと空焚きしてくれたので、早速コーヒメーカーでコーヒーを淹れてみた。うーん、美味し〜♪
 
そしてエプロンも試着〜。なぜか王子が〜( ̄▽ ̄)
 
子供達にはお風呂に入ってもらったのに、なぜか湯船にお湯が入ってなかった@@急いで入れたけど、寒い思いをしちゃった子供達。ごめんねーorz

そしてさらに何度かブレーカーが落ちる事件も!!!オール電化なのにガス併用のH家と同じ50Aって絶対少なくない??これからレンジとかドライヤーとか全然まだまだ電気同時に使うはずだから、これしきで落ちたら困るんですよ〜。早速明日現場監督に相談だ!