最後の授業参観&義母BD祝い

今日はアルバートの授業参観があるので王子も私も仕事はお休み。ここ数日より30分遅く起きてみんなで長屋へ。王子とウィリアムは部屋の中が空っぽになった状態を見ていなかったので、ちょっとびっくりしていた(笑)アルバートを小学校へ見送ってから、旧宅の中を掃除機かけたり、お風呂の掃除したり、ちょっとだけお掃除。そしてウィリアムを保育園に連れて行ってから、ロイヤルホームセンターハードオフブックオフ⇒銀行⇒マルイと巡った。不用品を処分したら雀の涙的に445円の臨時収入^^;まぁ捨てるよりはよかったか。お昼はとんかつ和幸にて。油物が苦手な王子も、和幸は好きなんだって。調子に乗ってキャベツをお替りしたらものすごくお腹がいっぱいになった@@キャベツならいくらでも食べられると思ったらそうでもないのねぇ。

アルバートの授業参観は5時間目の国語。3年生でやったことを振り返って百人一首かるたを作ろうという内容。みんなで1年間にやったことや習ったことをブレインストームした後、各自1つ選んで、それから連想される言葉や気持ちを紙に書き出して、それらをつなげて5・7・5・7・7を作った。アルバートは積極的に手をあげていたし、各自の学習に移ってからも集中してやっていたし、5・7・5・7・7も時間内に完成させたようだ。でも最後に何人か発表してくださいと言われたときは恥ずかしがってやらなかった。あとでどんなの作ったの?と聞いたら、『サッカーで いろんなチームと戦って 色んなチームに 勝ててよかった〜』と百人一首の読み方で披露してくれた(笑)単純だけど、なかなかいいぞ♪

授業参観のあとの懇談会は王子に出席してもらって私とアルバートは再びマルイへ。王子のスーツを新調したので、直しが終わった分を受け取りに。

少し待たされたけど、懇談会が思ったよりも早く終わった王子が先にウィリアムのお迎えに向かってくれたので、保育園で合流。懇談会の内容は取るに足らない感じだったようだ^^;
新居に戻ってから、先日の引っ越しの際に業者が作ってしまった塀の傷とTVボードの傷の具合をチェックしに、アートが手配した補修業者が来てくれた。無事直るといいんだけど。。。
夜は用賀のVESTAというイタリアンで、本日お誕生日の義母のお祝いをした。前にカーテン屋さんに行った帰りにランチに寄ったら義母がえらく気に入ったお店。また行きたいと言っていたので、今回の引っ越しでは本当にお世話になったので、早速ご招待。18時に予約したところ、しばらく店内は我が家だけだったけど、19時を過ぎたら席がうまってきた。義母にも義父にも好きなものをオーダーしていただいたところ、どのお料理もとても美味しくて、みんなでお腹いっぱいになった。アルバートもウィリアムもよく食べたねー。そして最後にデザートをバースデープレートにしてもらったところ、義母はびっくりしてとっても喜んでくれた!『こんなことしてもらったの初めて!』なんて言っていたけど、そうだったかしら??^^;喜んでいただけて何より♪このプレートはお店からのサービスだったようだ。ご馳走様でした!
  
 
 
 
 
VESTAは駐車場がないので、すぐ近くのOKストアに止めたので、駐車場代をかせぐためにみんなでお買い物♪でも野菜とかはないものもあっていまいちだった。こんな時間だから仕方ないか。