バスツアー

今日は昼間にダイワハウスのバス見学ツアーがやってくるので朝から大掃除。キッチンに出しっぱなしのものを仕舞い込んだり、洗面所をピカピカにしたり。できるだけすっきり綺麗に見えるように整えた。結構な人数がバス2台でやってくるようなので入りきるかしら?でも私と子供達はヤマハの入会おめでとうコンサートに行くので、バスツアーの対応は王子にお願いして10時半過ぎに家を出た。
 
ヤマハのコンサートは要するにエレクトーンの営業だったわけだけど、実演のお姉さんはかわいかったし、見事な腕前を聴かせていただいたので行ってよかった。エレクトーンはやったことがないので知らなかったんだけど、足も忙しそうに動いていたし、弾きながら色んなスイッチを押したり大変なのねー。アルバートもウィリアムも楽しかったと言ってくれたけど、他に来ていたのはみんな3歳とか4歳とかで我が家以外はみんな未就学児だった^^;
 
1時間もかからずに終わったのでまっすぐ帰宅すると、バスツアーの第1陣は帰ったけど、これから第2陣が来るとの事。なので私もスタンバイ。12時過ぎにわらわらとみなさん登場。前回同様、最初に王子が家族構成や我が家のこだわりポイントを説明した後で15分ぐらい自由に見学してもらった。ファミリギャラリーのこと、パナソニックのお風呂や食洗機のこと、寝室のWICのことなど何人かの方から色々質問を受けた。ほほーと感心していただけるポイントもあって、なかなか楽しかった(笑)一通り見ていただいて終了。次はお隣のM家に行くらしい。うちとはまた違う間取りやインテリアなので、見比べられておもしろいだろうな。おうち造りの参考になるといいな。
今日はこの後私の実家に行くので13時半頃家を出た。まずはNちゃんから教えてもらったパン屋さんでお昼ご飯用にパンを購入。ドーナツもとても美味しそうだったので、実家への手土産に13個購入。パンの値段は割と高かったけど、どのパンもとっても美味しかった><また食べたいなー。
 
実家には15時過ぎに到着。我が家の15年選手の炊飯器がとうとう壊れてしまったので、実家近所の電気屋さんにチェックしに行ってきた。機能とかよくわからないので私は色とかデザインが好みであればいいんだけど、なかなか私の欲しい色と王子が求める機能や値段が折り合わない。難しいねぇ。まぁ今のところ鍋でコンロで炊いているのでいいんだけど、いつも朝セットして夕飯に間に合うように炊飯しているから、タイマー機能が使えないのは不便なのよねー。
実家では先ほどのドーナツを食べてから、ウィリアムの自転車乗りに付き合った。今日久しぶりに自転車に乗りたがったのだけど、空気が入っていなかったので、実家では従姉の自転車を貸してもらうことにした。ウィリアムは5歳で乗れるようになったのに、ほとんど乗る機会がなくて、ひょっとしたら乗れなくなっているかも…という懸念はあったんだけど、ほんとにそうだった^^;こりゃまずいとしばらく付き合ったら、またすぐ漕げるようになったんだけど、貸してもらった1歳上のMちゃんの自転車がちょっとウィリアムには大きいみたいで足がちゃんとつかないし、ハンドルも遠そうでブレーキをかけられず、自転車を倒して止まるしかなく、足もいっぱいぶつけて痛々しかった。今の家の周りも前の家と同じく坂が多いし、そもそも自転車を利用する機会があまりないので、積極的に練習していかないと、このまま乗れるんだから乗れないんだかわからない状態が続きそうだわ…^^;まだまだ危なっかしくて一人で自転車なんて無理@@
夕飯には家族14名が勢ぞろい。豚汁やナスの味噌煮を美味しくいただき、食後にはエイミー夫妻が差し入れてくれたマンゴー♪甘くて熟していて美味しかった!ご馳走様〜^^