Eclipse

miwa3852012-05-21

子供達が待ちに待った金環日蝕。いつもより20分早めに起床して急いで朝の支度やご飯を済ませ、7時20分頃にお隣M家をピンポーン!Iちゃんから、3階のバルコニーからよく見えるよ♪とお誘いいただいていたので、張り切ってお邪魔させていただいちゃった^^随分前に義母が買っておいてくれた日蝕グラスを、隙間から太陽を観ちゃわないようにと王子がダンボールに貼って加工して、子供達が絵を描いたのを持って準備万端♪

王子は出勤してしまったけど、Kさんはご出勤前で、iPadでニュース映像を確認しながらスタンバイ。日蝕グラスを握りしめてドキドキしながら待った。でも残念ながら7:34に空は雲だらけ…。太陽は雲に隠れて観えない〜。場所によってはこんなにはっきり観えているのにねー><
 
でも雲の切れ目に何度も確認できて、最初に観えたときには『観えた〜!!!』と大興奮!みんなで観られて、感動を分かち合えて、楽しい観測会だった♪こんな写真しか撮れなかったけど^^;
 
 
そのままIちゃんも私も子供達と一緒に登校。登校班の高学年の子(5、6年生)は学校での観測会に参加するため先に登校してしまったので、低学年の子の保護者は登校班に同行してくださいとの連絡が学校からあったので。学校に着くと校庭では高学年の子達が集まっていて、登校してきた低学年の子もわらわら留まっていて不思議な光景だった。そのうち一度荷物を教室に置きに子供達が入ってしまったので、私もIちゃんとちょっとおしゃべりしてからそのまま駅に向かって出勤した。この後、学校でも観測会やったのかなー。
昼休みにネイルをやってきた。今回は爪がボロボロ状態で、左手親指と右手の小指が割れちゃって悲惨だったのだけど、修復してもらって上からまたジェルをぬってもらったので、服や髪の毛やストッキングにやっとひっかからなくなってホッ。ベースはくすんだピンクのグラデーションにしてもらって赤とピンクを混ぜたラメでラインを2本引いてもらい、ストーンもちょっと乗せて貰った。ちょっとマリンな感じ。痛んでいて爪が短くなってしまったので相変わらずバランス悪いけど、これだけで気分が上がるもんだからやめられない^^