祖母に会いに

miwa3852012-07-01

父方の祖母に会いに、祖母が暮らしている特別養護老人ホームを実家の家族と一緒に訪れた。実家からは母、メグ一家、ジョー次女のMeちゃんの6人で、私はエイミーをピックアップして子供達と一緒に、それぞれ車で向かった(王子は予定が入ってしまっていたので同行せず)。なんと我が家から車で30分もかからない距離だった。実家近くの特養から、父の弟のMおじさんの家の近くの特養にうつって1年弱。こんなに近いところにあるとは知らず。もっと早く会いに行けばよかった。今回は祖母の94歳の誕生日が近いので、エイミーが会いに行こうと企画してくれたのだ。祖母は私達のことはもうまったく覚えていないのだけど、ひ孫の中で一番下のSくん(8ヶ月)のことがかわいくて仕方ないみたいで、ずっとニコニコ笑顔でSくんをみつめていた。最後の方は抱っこもすることができてとても嬉しそうだった。大勢でおしかけて、またあっという間にいなくなったら寂しい思いをさせてしまうのではないかと思ったけど、私達が来たこともすぐに忘れてしまうみたい。ならば訪れている時間に楽しい気持ちになってくれるなら、もっと会いに行きたいな。施設は新しくて、緑に囲まれて環境もよく、とてもきれいなところだった。
 
その後はファミレスで食事をしてから我が家に寄ってもらった。大人は母が差し入れてくれたお菓子でティータイム、子供達は公園に遊びにいってなかなか帰ってこなかった^^;4人仲良く遊んでくれて嬉しいな♪間もなくエイミー旦那様のHさんも到着。最近ずっと実家に行けていなかったので、みんなが来てくれて、ゆっくりおしゃべりできてとても楽しかった♪なかなか来てもらうチャンスもないので、今日はおばあちゃんにも会えたし、みんなにも遊びに来てもらえてなんだかとっても充実していたわ。
 
16時頃実家の家族が帰って行った。姪っ子たちは夜ごはんまで一緒にいられないのを残念がってくれたけど、明日はまた学校だもんね。エイミーとHさんは残ってくれて、一緒に夕飯を食べてもらえた。今日は電車でいらしてくれたのでHさんもお酒が飲める!王子と私の結婚10周年のときにエイミーがプレゼントしてくれた私達の結婚した年(1997年)のワインを満を持して開けた。ワインの香りが苦手な私でもなんだか美味しそうだわと思わせるようなとってもいい香り!…が、お味の方は残念ながら酸化してしまっていたようだ><飲めないほどではないけど、残念ながら呑み頃は過ぎてしまったみたい@@大事にしすぎちゃったね^^;ごめんね、エイミー。
 
食後は子供達が切望したのでウィンクキラーをやった。エイミーが立て続けに鬼になったり、まだウィンクができないウィリアムが激しく瞬きして殺そうとしたり、なかなか楽しかった^^エイミー、Hさん、お付き合いいただきありがとう!!