ロケット打上げ、進級テスト、夏祭り、プチ同窓会を一日で

miwa3852012-07-21

王子が種子島で行われるH-2Bロケット&こうのとりの打上のパブリックビューイングに参加したいというので9時に家を出て三菱みなとみらい技術館へGO!30分ぐらいで到着してしまい、一番のりで並んで10時の開館を待った。中では既にスクリーンに中継映像が流れ始めているけどちょっとお預け。
 
 
10時ちょっと前に開けてくれて、チケットを買って入場。画面の前の席を取ってから2階のトライアルスクエアで体験できるヘリコプターの操縦を予約し、10:15にヘリコプターの操縦体験。パイロットは子供達に任せたところ、かなり酔った^^;そして着地も失敗(笑)
 
席に戻って打上の30分ぐらい前からじっくり映像を楽しんだ。カウントダウンが始まるとドキドキ!そして予定時刻ぴったりに打ち上がったときには思わず拍手!天候によっては中止になる可能性もあったので、無事打ち上がってよかった〜♪その後もエンジンの切り離しやこうのとりの分離まで20分ぐらい見学した。いやーなんか感動した。すごいことだよな。種子島まで観に行っている友人も何人かいるけど、その気持ちもわかるな〜。観に行こうと計画してくれた王子に感謝だわ。
 
その後は1時間ぐらいシミュレータや展示品を楽しんでから帰路についた。でもまだまだいっぱいやりたいことがあったので、夏休み中にでもまた来たいな♪
 
 
 
 

帰りがけにOKストアで買い出しをしてから家で遅めのランチ。そして15時にはまた家を出てウィリアムのスイミングレッスンへ。今日は進級テストの日。フロートなしの背泳ぎで25M泳ぐ。真面目に泳がない姿を見ているとイライラするのでしばらく見学していなかったけど、いつの間にかテストを受けられるまでになっていたのねぇ。見事泳ぎ切って10級のワッペンをもらうことができた。次はクロール。頑張れ!
 
プールの後は大急ぎで保育園へ。今日はウィリアムが待ちに待った保育園の夏祭り。卒園児には保育園から招待ハガキが送られてくるのだ。15時頃まで降っていたのに直前であがったようで、園庭で開催することができたようだ。1時間ぐらい遅刻しちゃったけど、くじ引きやヨーヨー釣りやまと当てをやったり、アトラクションを楽しんであっという間の1時間。年長のときに一緒だったお友達と久しぶりに会えて大興奮のウィリアム。アルバートも同級生に会えて嬉しそう^^アル&ウィルの担任をしてくれたK先生ともおしゃべりして写真も撮ってもらえて大満足。私も久しぶりに会えたママ友達もいたし、仲良しだったY先生とは抱き合って再会を喜んじゃった^m^やっぱり保育園っていいな〜♪ホッとする。
 
その後はお決まりのサガミでプチ同窓会。Kちゃんが企画してくれて7家族で集まった。子供テーブル、ママテーブル、パパテーブルに分かれて、盛りだくさんのコースに飲み放題♪主に話題は小学校での様子や近況報告。22時半頃にお開きになったけど、別れがたくてお店の外でまたおしゃべり^^なかなか頻繁には集まれないけど、またやろうね〜!