宇宙展

miwa3852012-08-18

木曜日から始まったアルバートの夏期講習。8:20〜13:45までみっちり。お弁当を持たせなくちゃいけないので私も辛い…^^;今日も8時前に家を出て行った。頑張っておいで〜。
アルバートを見送ってから再びベッドへ。2時間ぐらい寝なおしちゃった。10時頃ようやく起きてOKストアへ買い出しへ。レイアウトが変わってどこに何がおいてあるのかわかりにくい><途中、お留守番のウィリアムから電話があり、鼻血が出っちゃったとのこと。ここのところよく出している。今のところ様子を見ているけど、あまり頻繁だと病院で診てもらった方がいいのかも?
帰宅してお昼ご飯を食べ終わった頃にアルバートから終わったとの連絡がきた。駅まで迎えに行って、そのままマルイへ。王子が新しい職場では夏の間はネクタイをしなくていいらしく、ワイシャツも半袖にすることにしたんだって。なので今まで持っていなかったので買い出しへ。安いのでいいからということでセール品をゲット。
そして車をマルイに止めたまま電車で玉川高島屋へ移動した。アルバートが塾から『2012たまがわ宇宙展』のチケットをもらってきたので。明日までだから急がなくちゃと出かけたけど、今日は多摩川の花火大会だった^^;道路が混むだろうと電車にしたけど、駅もかなり混雑していた。どっちが正解だったかな?
 
宇宙展は結構混んでいたけど、工夫もいっぱいでなかなか見応えがあった。JAXA宇宙飛行士の星出さんは二子玉川出身なんだって。小4のときに書いた作文が展示されていたけど、小さなときからの夢が目標に変わり、あきらめずに何度も挑戦して実現させたなんて素晴らしい。星出さんにメッセージを書くコーナーがあったので、二人とも嬉しそうに書いていた。最後のショップで980円の小さな顕微鏡兼望遠鏡をおねだりされたので買ってあげた。
 
 
 
 
 
駅に戻ると案の定すごい混雑!逆方向でよかった^^;場所取りして気合入れて多摩川の花火鑑賞をしていたのはもう15年ぐらい前の話か?大曲ももう2年連続で行けてないし、花火に後ろ髪をひかれつつマルイまで戻ってから、夕飯を食べさせてもらいに…じゃなくて、沖縄のおみやげを渡しに王子実家へ。旅行中の写真を観てもらいながらおみやげ話を聞いてもらった。