懇談会

今日は学校で懇談会があったので、王子は午後半、私はかなり無理して14時半頃に仕事を早退させてもらい、王子は15時からのウィリアムの方に、私は15時半からのアルバートの方に参加した。普段は二人して休んで参加したりしないんだけど、ウィリアムは前期の途中で担任の先生が体調を崩して長期療養が必要になり担任が変更になったことと、最近『いじめられている』発言をしたのが気になったので。アルバートの方は11月の宿泊教室の説明会を兼ねている懇談会だったので、きちんと説明を聞いておきたくて。1年と4年なんて兄弟で重なっている人多いだろうに、なんでずらしてやってくれないのかしら…^^;
ウィリアムの新しい担任はかなりの自信家な先生で、自分が着任したときは何もできなかった子たちがどれだけ成長したかを聞かされたらしい^^;前の先生のときはウィリアムはかなり甘やかされて、保育園でもできていたことができなくなってしまったので、厳しい先生になったのはありがたいことだけど、前の先生をおとしめるような発言は感心しないなぁ。懇談会のあとで王子が先生にウィリアムの様子を聞いたところ、特にいじめられているということはないそうで、ウィリアムが友達にも甘えちゃってしつこいことがあるらしく、その流れでそういう展開になったりすることはあっても、日常的にということではないらしい。学校に行きたがらないわけじゃないし、まぁ大丈夫かな。責任感が強いところは褒めてくれたそうだ。よかったよかった。
アルバートの懇談会は、宿泊教室の説明をみっちりしてくれたあと、成績表の説明や運動会の綱引きの代表決めなどで終わり。宿泊教室は、探検やキャンプファイヤーをやることもあり、長袖長ズボン着用とのことだったけど、さぁどうするアルバート?!