女子会はしご

今日は高校のときの同級生、ちびっこの会メンバーのMりんのお宅に集まるので、家を出なくちゃいけない時間の1時間前の9時半に起床。ほんとはもっと余裕をもって起きればいいんだけど、昨日は遅くて疲れもあったので^^;
支度して、後はバナナ食べてでかけようと思っていたらいきなりピンポーン。モニターに映っているのは我が家のダイワマンE氏。こんな時間にアポもなしに何??と思ったけど出ないわけにもいかない。そしたらゴミ問題のことだった@@
実は数日前に王子がゴミを捨てたときに遭遇したご近所の方に、ここには捨ててはいけないと指摘され、町内会の方に確認してここでいいと言われて捨てているということをお伝えしたそうだけど、ここはみんなでゴミ掃除当番を持ち回りでやっているゴミ捨て場とのこと。こりゃ大変!もう一度町内会の方に確認しようと、昨日予定の合間をぬって2回ほどお電話したのだけど繋がらず、留守番電話にメッセージを残しておいた。一方で、そのゴミ捨て場のご近所の方がダイワハウスに連絡したようで、我が家のダイワマンの知るところとなったようだ。どうやら私達がゴミを捨てていた場所は町内会とは関係なく、別の不動産会社の分譲地に建てられた数世帯がゴミ掃除当番を持ち回りでやっている専用のゴミ捨て場だったようなのだ。なんと@@いまさら〜???
引っ越す前からゴミ問題は最大の懸念事項で、お隣のM家はM家の土地にゴミ捨て場を設置してもいいとまで申し出てくれたぐらいなのに、10世帯集まらないと収集場所にはならないとのことであきらめたのだ。既にあるゴミ捨て場に捨てるしかないけど、ダイワハウスの分譲地なのにダイワハウスがどこに捨てればいいのか一向に調べてくれないから、近所の方に迷惑をかけたくない一心で町内会に加入して自力で調べたのに、結局こういうことになるの???もーやりきれないわ><
幸いそのゴミ捨て場を管理されている方はとても親切な方で、よかったら一緒にやりませんか?とおっしゃってくださったとのこと。でも共働きの我が家では定期的に回ってくるゴミ当番のために仕事を休むなんて対応はとても無理なのではないだろうか。あーでもごめんなさい。私は時間切れ。後の対応は王子にお願いして私は出かけさせてもらった。遅刻だ〜。バナナも食べられなかった〜。
というわけで大幅に遅れて待ち合わせ場所到着。Yちゃんと落ち合い、先に差し入れを買うためにケーキ屋さんに向かったKりんをおっかけて、お店で合流。無事ケーキをゲットしてMりん宅へ。間もなくCちゃんも到着して全員揃った!Mりん邸は初めて訪れたけど、Mりんのセンスあふれるとってもかわいいインテリアだった。家具もひとつひとつかわいらしくて、統一感があって、間取りもいいし、とても素敵なお部屋だった。お仕事忙しいのにキレイにしているねー。ハムとエッグサラダに、じゃがいもとアンチョビのオーブン料理にお鍋と、たくさん用意してくれてお腹いっぱ〜い。食べられなくなる前にと、途中でケーキタイムも入れたりして^^;今日はほんとはMりんによるCちゃんのカラー診断(Cちゃんに合う色をMりんが教えてくれる)のために集まったのだけど、肝心なカラー見本が見つからず^^;また出直すことになり、いつもの楽しいおしゃべりに明け暮れて16時半頃お開きに♪
 
 
みんなとお別れしてから私は次の女子会に(笑)アルバートが年長組のときのママ友達で久しぶりに集まった。年長組のときに始めたスイミングを通じて親しくなり、卒園記念にTDLに行った仲間6人。3年ぶりぐらいかな?残念ながらTさんが体調不良で欠席だったので今日は5人。先日の47年度会を開催した同じお店で18時から。でも今日は私もお腹いっぱいだったし、他の方もみんな小食なのか、お料理が半分以上残ってしまった^^;もったいない@@次回はお料理はもっと少なくてもいいね!飲み放題だけつけてね!
話題はほとんど子供達のこと。5歳だった子供達がもうすぐ10歳になるのだから、みんな大きくなったよねー。今度は子供達も交えて我が家で集まることになった。ほんとは2次会もやりたかったけど、お腹がいっぱいでもう何も入りません!って状態だったので、私からは言い出せず^^;日曜日の夜だし、子供達が寝ちゃう前に帰るのもいいかなーと、お引止めせずに解散となった。また次もあるしね〜♪

帰宅すると王子も子供達も早かったねーとびっくりしていた。子供達がとっても嬉しそうに出迎えてくれたので、帰ってきてよかったなと思った(笑)まだまだ二人ともかわいいものだわ♪何してたの?と聞いたらお隣のRちゃんと遊びたくなったから、遊びに来てもらったとのこと。それはよかったねー。王子はM家と一緒にゴミ問題に対応してくれて、結局少し離れた掃除当番のないゴミ捨て場に捨てることに決まったとのこと。今まで捨てていた場所の責任者の方にお菓子折りを持ってお詫びに行き、町内会の方に新しいゴミ捨て場を教えてもらい、その土地の所有者へのご挨拶まで済ませてくれたとのこと。新しいゴミ捨て場はちょっと遠いけど、当番がないのは気が楽だ。私の調べが甘かったせいでご迷惑をおかけしたのに、お菓子折りを準備してくださったり、一緒にご挨拶回りをしてくださったり、M家の皆様には本当に感謝です。振り回してごめんなさい。これで解決するといいな…。