科学祭りとK夫妻来訪

miwa3852012-11-17

今日はK夫妻をお招きしたので朝からお掃除に料理に大忙し。なのに王子は國學院大學の『たまプラ科学まつり』に子供達と一緒に出かけてしまったので一人で対応しなければならなかった。まぁ休日に子供達のためになることをやってくれるのも大切なので仕方ないか。なんでも最近の子供達の理科離れを食い止めようと、理科の楽しさを子供たちに体験させてくれる素晴らしい企画なのだ。出かけるというとアルバートは飛びついたけど、ウィリアムは家にいたかったみたいで半泣きで文句たらたらで付いていった^^;でも案の定行ってみたらとても楽しかったようだ。巨大シャボン玉に入ったり、ろうそくやスライムを作ったり、ほかにも色々なおもしろい実験などを体験できたようで、2時間後に『おもしろかったよ〜』と帰ってきた。やれやれだ。
 
 
 
 
 

そんなわけでほぼ一人で掃除と料理をこなし、15時頃にウィリアムをスイミングに送って行ってから、駅でK夫妻をお迎え。今日はあいにくの雨。足下の悪い中、ウィリアムの入学祝いに『くらべる図鑑』をもって来てくださった!それからスターウォーズのMonopolyを譲ってくれるとのことで持って来てくださった。ありがとうございます。
  
一通り家の中を見ていただいたあと、奥様のCちゃんが作ってきてくれたココアとマーマレードのパウンドケーキをいただいた。お料理上手のCちゃんにはこれまでも色々なレシピを伝授していただいたけど、アルバートが飛びついていたのでこのレシピもお願いしちゃった^^
 
ウィリアムをお迎えに行ってからディナータイム。いつもCちゃんの美味しいごはんを食べているYのお口に合うものを出せるか不安だったけど、美味しいと言ってくれてたくさん食べてくれたのでよかったよかった♪最後は案の定王子が寝てしまったけど、23時過ぎまでゆっくりしていただいて、終電がなくなる前に駅までお送りした。またいつでも呼んでねと言ってくださったので、お料理のレパートリーが増えたらまたお呼びするとしよう^^;