Oyster Party!

miwa3852013-01-26

アルバートは今日も塾のテストがある。王子が起きてくれて送り出してくれた。ありがたや〜。私も8時半頃起床。まもなく、子供たちが通う小学校でKくんの練習があるということでS家のSさんとNちゃんが車を置かせてと来てくれた。お安い御用ですよ〜。ずっと練習を見学するわけではなさそうだったのでお茶を飲んでいってと結構しつこくお誘いしたけど、大丈夫だから〜と駅の方に去っていってしまった(笑)
午前中はOKストアへ買い出しへ。今日はレジも駐車場も空いている。朝早いからかな。
アルバートのテストが終わってからピックアップしてH家へ。Kさんのご実家から15kgの牡蠣が届くということで牡蠣パーティーにご招待いただいたのだ!実はあまり牡蠣を好んで食べたことがない私。あれば食べるけど、1つぐらいでいいし、いっぱいは食べられない。そんな私が参加したら牡蠣がもったいないわと思って我が家は遠慮しようと思っていたら、なんと王子は牡蠣が大好物なんだって。初めて知ったわ(笑)Kちゃんからも15kgだから食べきれないぐらいだからとありがたいお言葉でお誘いいただいたのでやっぱり参加させてもらうことに。12時過ぎに到着すると、午前中指定で届くはずの牡蠣がまだ届いていないとのこと^^;でもまもなく到着!3つの発泡スチロールの箱にドーンと届いた!すごい@@こんな大量の牡蠣見たことない!
 
 
早速剥き剥きタイム!牡蠣を剥くのはもちろん初めて。Iちゃんが私の分の軍手まで用意してくれていたのでありがたく使わせていただき、ドライバーで薄いほうの貝についている貝柱を削ぐと、簡単にパカッと開く。なんだかその作業が楽しくなっちゃった無心で剥き続けた(笑)だいぶ剥けたところでいよいよお食事タイム!シンプルにレモンを絞っていただいたところ、めっちゃくちゃ美味しかった@@こんなに美味しいと思ったのは初めて!2、3個いただいたら十分かな〜なんて思っていたのに全然止まらない^^;しかもKさんが色んな調味料を用意してくださっていたし、テラスにBBQセットを準備して焼いてくださったので、ピザ風とか酒蒸しなども織り交ぜて、色んな食べ方ができて幸せ〜。こんなに大量に牡蠣を食べたのは生まれて初めて〜。来てよかった〜^^
 
 
15時にウィリアムと一緒にパーティーを抜け出して、スイミングへ。本当はウィリアムだけおいてまたパーティーに戻りたかったけど、今日はウィリアムが久しぶりに進級テストを受ける日なので勇姿を見なくては^^;ウィリアムは2番目の3コースでクロールを泳ぎ、見事合格!結構上手に泳いでいたので安心して見ていられた。隣のコースをNちゃんが背泳ぎで泳いでいたので、ママのKちゃんと一緒に応援。Nちゃんも無事合格!よかったよかった。
 
スイミングの帰りに長屋のMちゃんをひろって再びH家へ。王子は沈没しちゃったようで、敷いてくださったお布団の上で爆睡だった。幸せねーー;

牡蠣はまだまだいっぱい残っていたので再び食べたり剥いたり。寝ていた王子も復活してまたみんなでワイワイ夜まで楽しく美味しい幸せな時間は続いたのであった♪