不意打ち

miwa3852013-02-18

子供たちの通う小学校では月に1度、学年持ち回りのミニミニコンサートなるものが朝礼の時間に行われるのだけど、親も見に行っていいとは知らず、これまで逃していた。でも本日アルバートの学年がやるとのことで、1時間遅れて出勤させてもらうことにして、朝、体育館に見に行ってきた。時間は10分ぐらいで歌を歌ったり演奏したりするらしい。
体育館では全学年が集っていて、ウィリアムの姿も。アルバートたち4年生はステージの前のあたりで正面を向いて立っていた。アルバートは3列目ぐらいにいたけど、前の子が背が高くてまったく顔は見えず^^;コンサートはすぐに始まり、アルバートたちは来週の2分の1成人式で披露する歌を歌ってくれた。えぇぇ、ちょっと待ってよ。聞いてないよ〜。不意打ちを食らったからか、ちょっと聞いただけで涙腺が@@歌はKIROROの生きてこそという曲だったそうだけど、もう歌詞と子供たちの歌声にノックアウト。これから仕事だというのに顔ボロボロだよ〜><こりゃー来週の本番が恐ろしい。ハンカチ、ティッシュは必須だな。
いよいよ来週に迫った2分の1成人式。一人一人写真を1枚スライドで映しながらしゃべったり何か披露したりするそうだ。アルバートは自分が絵を描いている姿にしたいと言うので撮ってあげたけど、結局考え直して赤ちゃんのときの写真に落ち着いた(笑)10歳の自分について色んな人にインタビューしたり、これまでの10年間を振り返ったり、2分の1成人式に向けて着々と準備が進んでいるようだ。私たち親からの手紙も準備しなくちゃ。なんだか色々感慨深いねー。