ウィリアムの授業参観&懇談会

miwa3852013-02-19

今日はウィリアムの学年の今年度最後の授業参観&懇談会。仕事も結構忙しいのだけど、無理を言って早退させてもらっちゃった。私が行けるかわからなかったので義母にも声をかけておいたので、二人で参観することができた。
5時間目の授業は前半は国語で後半は生活。国語では教科書に出てくるたぬきのお話の朗読劇。一人一人画用紙に物語の1シーンを描き、歌をはさんでナレーションやセリフで物語を進めていくという感じ。ウィリアムはたぬきの絵をとても上手に描いていて、緊張でちょっとこわばっていたけど自分で考えたたぬきのセリフをちゃんと言うことができていた。みんな上手でかわいい〜^^
生活の方は昔遊びを披露してくれた。かるた、あやとり、お手玉、コマ回しなどなど。ウィリアムはずっとコマ回しを頑張っていた。ベイブレードのように簡単には回せないね^^;
授業参観のあとは懇談会。担任のN先生は、1年を振り返って子供たちがとても成長したと語ってくれた。給食も全部自分たちでできるようになったらしい。もうすぐ通知表をもらうことになるけど、前期と違って後期は3段階の絶対評価でシビアに付けてあるとのことだった。ドキドキ。でも春休みは宿題が出ないからいいね〜。