授業参観〜ウィリアム編〜

miwa3852015-02-24

今日はウィリアムのクラスの今年度最後の授業参観と懇談会があるので、午後は仕事を早退させてもらって行ってきた。体育館で学年全体で発表するので、今日は温かい日でよかった^^;5分ぐらい前に到着したところ、まだガラガラだったので真ん中の一番前に陣取った。ウィリアムは私に気付き、なぜか校長先生用に設けられた席の隣に座るように要求を送ってくる。いやだよ、ここでいいよ^^;
発表の内容は、総合の授業で取り組んできた町探検で調べた成果をクラスごとにまとめて発表するというもの。自分たちが通っている小学校の歴史、地域の歴史、地元の神社の名前の由来などなど、私にとっても初めて知ることばかりでとっても興味深かった。ウィリアムのグループは地元の駅について調べたことを発表したり、クイズを出題していた。ウィリアムは自分のパートを大きな声で堂々と言えていたのでとてもよかった。子供達が色々調べるにあたって協力してくださった地元の名士の方もご招待していて、最後に昔の様子を色々と話してくださった。子供ができるまではまったく知らなかった地域のことを、こうして子供を通じて知り、地域に密着して生活できている気分になれてありがたいことだな。
授業参観の後はそのまま体育館でクラスごとに分かれて懇談会。ストーブを囲んでだったけど、やっぱり寒かった@@ 先生が後期の子供たちの様子や、高学年になるにあたって準備してきたことなどを話してくださった。厳しい先生だけど、色々と考えて子供達を導いてくれたのだなーと思った。あと1ヶ月、どうぞよろしくお願いします。
帰宅して子供達をバスケに送って行ってから、夕涼みの資料をまとめるためにお隣のIちゃんと落ち合って、お茶をしながら作業した。委員会はあと1回だけなので、そのときに資料を入れたファイルとデータを渡さなくちゃならないのだけど、記憶から飛んでいることがいっぱいあってちょっと苦戦^^;でもIちゃんが事前にまとめておいてくれたので、なんとか目途が立ち、無事最後の委員会を迎えられそうだ♪