ウィリアムの授業参観

今日は午後からウィリアムの授業参観、学校説明会&懇談会があるので午後はお休みをいただく予定だったけど、仕事も落ち着いていたし、雨の予報で、2時間半働くために往復2時間かけて雨の中出勤するのはちょっと…と思い、昨日のうちに一日お休みに変更させてもらっちゃった。朝は普通に起きて家族を送り出してから、もうひと眠り。熟睡できて11時半に起床。あー幸せ♪
13時半にお隣のYさんと一緒に出発して学校へ。ウィリアムのクラスは理科の授業の参観で、メダカの卵を顕微鏡で観察するという内容だった。担任のH先生は若いけどはきはきとしてしっかりした女性で、なんだかとても安心した。顕微鏡での観察にウィリアムもとても興味深げに参加していてよかった。
 
学校説明会はビデオ放送でサクッと終わり、懇談会の方も4月にやったばかりだったからか、最近のクラスの様子を先生から話してくださったぐらいで早めに終わった。今日の懇談会には保護者が7人ぐらいしか残らなかった^^;こんなに少なかったの初めてかも…。
帰宅して子供たちの夕飯の準備をしてから、私は中学の友達との集まりへ。今月頭に集まった時に参加できなかったメンバーのために開催したのだけど、当初5人の予定だったのが2人来られなくなって3人でこじんまりと。雰囲気のいい和食のお店だったけど、金曜だからかかなり時間厳守で21時には追い出された^^;3人とも家が同じ方面だったので、もっと地元寄りで飲もうということになり、電車で移動。いかにもな居酒屋でパイプいすに座って3人で2時間ぐらい飲んで語った。珍しく私もお酒を2杯半も飲めた!(かなり弱めに作ってもらったけどね)地元だとホッとする〜。日付が変わった頃にお開きになった。楽しかった〜♪