授業参観

今日は小学校の授業参観と懇談会があるので仕事はお休みさせてもらった。午前中は長屋のMちゃんがカラオケに付き合ってくれることになったのだけど、その前におうちにお招きいただき、明るくて日当たりのいいリビングで1時間ほどおしゃべりタイム。話が尽きなくて、もうカラオケ行かなくてもいいかなーとも思いつつ、11時過ぎに重い腰を上げて移動。マックでお昼を買ってから2人きりの部活動(笑)1時間ちょっと交互に歌ったのだけど、Mちゃんは7曲か6曲か歌ったうちの4曲で見事に90点超え!今日初めて歌ったという歌でもやってのけちゃうんだからすごいなー。やっぱり発声方法がちゃんとしている人は違うな。私は歌えど歌えどことごとく89点^^;いつも90点超える曲でも出せなかった><修業が足りないな。ぶちょおの名前を返上しなければならないか?笑
 
Mちゃんとお別れして帰宅してから歩いて小学校へ。6年生最初の授業参観は社会。担任は5年のときと同じH先生なのでなんの心配もない。ちゃんと授業を聞いてノートも取り、発言をしていたから大丈夫でしょう。が、そのあとの懇談会→茶話会では、3日前ぐらいから毎日音読の宿題が出ていることが発覚@@私には毎日宿題はないといってやがったのに〜><もー懇談会に行くたびにこういうことがあるから嫌になっちゃう。ウィリアムめー、ちゃんとしろや(怒)
そのあとはY小の体育館へ。今度部費集めのためにやるフリマの値段付け作業をやった。けっこう楽しい作業だった。役員の役得で欲しいのがあったら優先的に買わせてもらえたので、キャプテンMくんのおさがりのバスケ用の長パンツを購入させてもらっちゃった。同級生のおさがりを着るウィリアム(笑)Mくんはずば抜けて大きいからね!