TO講習会

昨夜は小中の同級生と同窓会。前に集まった時にメンバーの一人が卓球をやりたいと行ったのだけどそのときは混んでいてできなかったので、今日は卓球目的で。最近仕事が忙しくてバタバタだったけど、なんとか19時からの飲み会にちょい遅刻で参加できて、2時間ほど飲み食いしてから場所を移動して卓球台があくまでの間、まずはシミュレーションゴルフ!ゴルフは20代前半のときに父が打ちっぱなしに連れて行ってくれて以来。最初はボールにあたらなくてどうなるかと思ったけど、父が教えてくれたことをひとつひとつ思い出しながら、そして友達にもアドバイスもらいながら、なんとかボールにはあたったけど、まぁ飛ばないこと^^;1時間ぐらいだけだったけど、ペアを組んだ子にかなり迷惑をかけて終わった(笑)こんなひどい状態でコースに出たいとは思わないけど、また打ちっぱなし行きたいなー。
 
卓球台があくまでまだ時間があったので今度はダーツ。今日は初めてクリケットというゲームをやったけど、難しいねー。ブルを抑えたのだけど、そのあと入らないしみんなも入れないし、最後どんどん加算されちゃってビリから2位に終わった^^;腕だけじゃなくて頭も使わないといけないゲームなのねぇ。そしてやっと卓球!でもけっこうみんな酔いが回っていて、あまり真剣勝負ではなかったかな。楽しかったけどね!一人とても上手な子がいて、左手で対戦してくれたけどそれでも負けそうだった@@ やりたいこと全部できて大満足で、ぎりぎり終電に乗れたけど最寄り駅までは帰れなくて、さらにお腹もペコペコだったので、途中下車してなんと何十年ぶりに深夜にラーメンを食べてしまった^^;

今日はアルバートもウィリアムもバスケは午前中だったので、送り出してから二度寝。あとからY小の体育館に行ってウィリアムにお弁当を届け、明日の試合の準備をしてから、練習後に6年生がTO(テーブルオフィシャル)の講習会を受けるのに同行した。私は女子号に乗せてもらい、6年生1人と5年生5人の楽しいキャッキャッした声に包まれながら会場校へ。寝不足だったので途中睡魔に襲われながらも今まで知らなかった30秒計がどのような状況で止まったりリセットされたりするのかを学んだ。6年生男子5人は、先輩たちから教わっていて既に知っていることばかりだったようで、クイズにも全問正解していた。ひっかけっぽいのもあったのにすごいなー。16時頃終わって、車を出してくれたRちゃんに家まで送り届けていただいた。お疲れ様でした〜。

夜は王子実家へ。義父の容態は安定していてとても元気そうで、食後にやったセブンブリッジでは絶好調。時間があまりなくて2ラウンドしかできなかったけど、楽しい夜だった^^
 
おばあちゃんにスマホの使い方を教えてあげるアルバートと、おじいちゃんの雑記を興味深く覗き込むウィリアム。