またまた授業参観 〜ウィリアム編〜

ウィリアム、4年生になってまだ2ヶ月だというのに、もう二回目の授業参観があるので、午後仕事を早退させてもらった。ランチはお隣のIちゃんが付き合ってくれてDEAN&DELUCAにて。おしゃべりが楽しくてついのんびりしてしまい、最後は走って授業参観へ^^;

今日は社会の授業で、先日訪れたごみ焼却工場見学で学んだことを新聞にし、それを班ごとにわかりやすく発表するという内容だった。急いで教室に駆け込むと、ウィリアムの班がちょうど発表を始めるところでぎりぎりセーフ!ウィリアムは大きな声ではっきりと発表できていてよかった^^ みんな照れながらも真面目に発表していてまだまだかわいいな♪先生のお話もとてもおもしろく、生徒から色々と引出しながら授業を進めていて、退屈しなかった。今年は先生に恵まれたな。
 
授業の後は、テレビ放送による学校説明会があり、その後で懇談会があった。今回は先生が最近のクラスの様子を話してくれて、こちらはただ聞いているだけで大丈夫だった。今回も先生は「手はかけなくていいから声かけをしてください」と言っていた。そして「忘れ物が多いです、連絡帳を見てください」と言ったときにちらっと私の方を見た気がしたので嫌な予感がしたのだけど、的中>< 家に帰ってウィリアムの連絡帳を見たら、先生からのメッセージがいっぱい書かれていた。忘れ物が多いです、宿題やっていません、連絡帳見てください、などなど、赤いペンで…。こらーっ!と雷を落とし、これからはちゃんと連絡帳に宿題を書き写し、親に毎日連絡帳を見せることを約束。1年生に逆戻りじゃ〜〜;
その後でウィリアムをスイミングに送って行った。今日はやっとバタフライの進級テストを受けられるので、私も見学。かなり久しぶりに見ることができた。ちゃんと泳げているじゃないか。テストもバッチリで、ウィリアムが泳いだ回のなかでは1番だった。バタフライまで合格したらスイミングをやめていいと約束していたので、ようやく卒業できるね。届出の締め切りの関係で、来月いっぱいまで頑張れ!
  

雨が結構ひどくなってきたので、そのままアルバートの中学校近くまでお迎えに行き、Sくんをお送りしてから帰宅。Mりんも駅の反対側で待っていたみたいで、お迎えかぶってしまってごめん>< 今日は雨の中外で練習したそうで、頭が濡れていた。アルバートは大きなボールケースを持ち帰ってきたので、車で送ってあげられてよかった。
夜はお隣IちゃんとRちゃんにお付き合いいただきくら寿司へ。途中子供達の笑いが止まらないぐらい盛り上がったりしてとっても楽しかった♪金額も2500円あたりに抑えられたのもGood!

水曜日にネイルをやってもらった。前のお客さんが時間内に終わらなかったらしく、30分遅れでスタートした上に、やりたいデザインを決めていったのにもかかわらず、終わってみたら4時間@@ 1本1本デザインが違うから大変だったのかも。もっと簡単なやつにすればよかったと反省^^;お詫びにタトゥーシールを指に付けてくれた。指は割とすぐ取れちゃうらしいんだけどね。時間はかかっちゃったけど、デザインはかわいくて気に入っている♪