みんなバスケ

今日はアルバートの中学バスケは春季大会なので、軽食のおにぎりを持って9時半頃に出かけて行った。

ウィリアムのミニバスは午後から練習試合なので、午前中は家でのんびり。保育園時代に遊んでいたおもちゃや、久しぶりにラジコンを出して遊んでいた(笑)
 
王子と私は明日大和ハウスのお客さんが1組見学に来るので今日やっちゃえる掃除を進めた。
お昼ご飯を食べてから12時頃王子に送ってもらって集合場所のA駅へ。今日は運動会で欠席の子が2名、怪我で出られない子が2名という厳しい状況。12人しかいなかったので、引率はとっても楽だったけど…。しかも今日の役員さんは愉快な仲間のP子なので、大変なことといったら行きの歩きがとっても暑かったことだけで、あとは楽しく楽チンな引率だった♪
今日の最初の対戦はC部のSチーム。普段だったら勝てる相手なのに、なんせセンターのRくんが先週の試合で左薬指を骨折してしまい1ヶ月出場停止となってしまった…><キャプテンのTくんも運動会でいないので、なんとウィリアムにまで出番が回ってきてしまった@@高学年の試合の1Qや2Qに出してもらえることなんてめったにないので緊張したけど、本人いわく、ディフェンスを頑張り、監督にも少し誉めてもらえたそうだ。自分のマークにはしっかりついていたようなので、それはよかった。試合は4Qまでは負けていて一時は9点差まで開いたけど、なんとか逆転し、最後はかろうじて1点差で、37vs36で勝つことができた。危ないところだった。
1試合目を勝つことができたので、2試合目はホームのMチームと対戦。運動会が終わったキャプテンのTくんもギリギリ間に合って試合に出ることができた。さて、Mチーム。新人戦ではうちが勝って準優勝した。でも先日の春季大会ではうちはベスト8どまりになってしまったけど、Mチームは勝ち上がって準優勝した。春季大会では対戦していないのではたして今の実力ではどちらが上なのか?!ベストな状態ではないので苦戦するのはわかっていたけど、思ったよりも点差は開かず、くらいついていたのはよかった。シュートも1試合目よりは決まっていた。結局25vs37で負けてしまったけど、ボロ負けではなくてよかった…。
今日は途中で低学年の試合を6分2Qでやってくれたので、ウィリアムもたくさんプレーさせてもらえてよかった!どうも独りよがりのプレーが多いのが気になる。でもたまに仲間といいパスがつながってシュートまで持っていけたときもあった。あとミラクルなシュートも(笑)K子と旦那様のHさんに『ウィリアムよかったね〜』と言ってもらえてとっても嬉しかった^^シュートは3本ぐらい決まって、チームも勝つことができてよかったね♪
 
 
解散は19時近くになってしまった。王子に迎えに来てもらって、王子が作っておいてくれた夕飯をさくっと食べてから、Mりん&Sくん親子をピックアップして、Nちゃんのバスケの交流会へ。今日は人数が少な目だったので、私とMりんは子供の対戦のときに入れてもらって、Sくんとアルバートは、子供の方にも大人の方にも出させてもらえたので、1時間ぐらいひたすら動いていた。今日は中学バスケは1年生は応援だけでプレーはできなかっただろうから思いっきりバスケができてよかったね!さすがSくんは大活躍だった。やっぱり上手だな〜^^私はちょっと疲れもあってあまり動けなかったけど、子供達と楽しくプレーできてよかった♪Mりんも足が痛いのに頑張っていて、シュートも決めていた!また参加できるといいね^^