今年もホタル

今日はウィリアムの練習試合があるので、ウィリアムは7時半頃Y小へ。私も本当は会場の準備を手伝わなくてはならないのだけど、今日は10時から大和ハウスのお客さんが1組見学に来るのでそのお掃除のために欠席させてもらった><でも9時からの第一試合の応援はしたいので、その時間まで掃除を頑張って、最後の1時間は王子にお願いしちゃった。
第一試合は隣の市から来てくれたTチーム。初めて対戦するのかな?3Qぐらいまで余裕かと思っていたら、4Qでぐいぐい追いついてきて、9点差まで詰め寄られたけど、51vs40で勝つことができた。あの追い上げはすごかったな。というかミスすると焦って同じようなミスが続いちゃってダダダッと崩れるのが怖い。落ち着いてプレーできるようになるといいね。でも焦るよね…。
試合終了後、私はすぐに家に戻ったけど、10時をちょっと過ぎてしまったら、大和ハウスのお客さんは既に到着していて、王子が案内を始めていた。今日は営業マン一人と男性のお客さんが一人で、リビング階段のメリットデメリットについて質問されたようで、答えているところだった。その後全体的に家の中をご案内したけど、あまり口数の多い人ではなく、案内のし甲斐がなかったな^^;こういうのは奥様も一緒に来た方が絶対いいのにね。うちの場合は間取りなどは王子がほぼすべて決めてくれたけど、家造りってやっぱり一番家の中で過ごすことが長くて、動線とかも大事になってくるであろう奥さんが住みやすい家にするのが一番なんだけどねー。まぁうちみたいに旦那様もめっちゃ家事やってくれる家庭なのかも?と勝手に想像してみる。そんなこんなで10時半頃に終了。次はお隣M家を訪問されるらしい。
お昼はP子カフェにお招きいただいたので、Mりんと一緒に王子に送ってもらった。第1試合と第2試合の間がたっぷり時間が空く上に、今日は愉快な仲間の誰もお当番じゃないので、P子が企画してくれたのだ。お茶だけじゃなく、ご飯まで準備してくれるなんて本当にありがたい。私には到底真似できない><今日のメニューは、醤油麹から揚げのあんかけ丼と、デザートは抹茶ムースにマンゴーチーズケーキ(≧▽≦)言葉にできない感動的な美味しさだった。なぜこんな美味しいものをこんな大人数のために作れるのだ…。見習いたい。見習いたいけど絶対ムーリー@@今日のおしゃべりも面白かったな〜。みんな頭よくておもしろすぎ^^ほんと大好き♪
 
いつまでもお茶していたかったけど、P子カフェをあとにして、2試合目の応援へ。対戦相手はこちらも初めてのC部のIチーム。身長があまり高くなくて、Rくんを欠いたうちのチームとは同じぐらいでやりやすそうだった。かなりの点差がついたので、ウィリアムも4Qに出させてもらえた!5、6年生に混ざって、同じ4年のTくんと一緒に頑張った。いつもどう動いたらいいかわからないまま時には味方の邪魔したりして終わってしまうのが、今日は少し動けていて、1本シュートを打つことができた。残念ながら入らなかったけど^^;でも進歩だね。試合は57vs16で勝利!今日は2勝できてよかったよかった^^
 
近所のスポーツショップの割引が今日までだったので、Mりんと一緒に、中学の部活で着ていいと言われている色の練習着を買いに行った。真っ黒のバスパンがなかなかなくて、探すのが大変だった^^;上はバスケウェアではみつからず、ランニング用のにした。背中がメッシュになっていて涼しそう♪でもすぐに汚れそう…><黒い靴下も買い足し、その足でクリエイトに行ってお買い物。そこに王子に迎えに来てもらってMりんをお送りしてから帰宅。
夕飯を食べ、アルバートの帰宅を待ってから、お隣M家と一緒にホタルを見に繰り出した。先日一緒にお食事をしたときに王子がお誘いして、ご都合がよかったみたいでお付き合いいただけたのだ。19時半頃到着して、歩き始めたら、ちらほらとホタルが飛び交っている!どんどん奥の方に行くとさらに数が増えて、つかまえることもできた。しばらく行くと、愉快な仲間のYりん&Rくん親子とK子&Sくん親子に遭遇!出会えて子供達とっても嬉しそうだった♪そこからはみんなで歩いて、去年知ったホタルがいっぱいいるスポットの方にも足をのばして、大量に見ることができた。感動〜^^M家の皆様にもとても喜んでいただけてお連れした甲斐があった〜♪現実に戻りたくなくなったけど、20時半頃解散した。明日からまた頑張るぞ〜!!!