10歳の同窓会

昨夜は、仮眠をとっていた王子を22時半頃起こし、U23アジアカップ勝戦を最後まで一緒に観戦。2点先制されたときには「もう寝るか」という王子をよそに、いや、まだわからんと諦めずに見ていてよかった〜。まさか逆転して勝利するとは!いや〜諦めないことの大切さを学んだ!
というわけで寝たのは2時を回っていたけど、今日はアルバートの部活が8時半からになったので7時には起床。私は二度寝をするつもりだったので、送ってほしいならお父さんに頼んでね〜と行ったけど、アルバートは歩いてくからいいと言うのでそのままにしていたら、Mりんが今日も迎えに来てくて送ってくれた。ありがと〜!9時から練習のウィリアムはお父さんに送ってもらいたいとのことで王子を起こしたので、お弁当の準備をしてから王子にバトンタッチして私はベッドへ〜。王子はウィリアムを送ってからそのままOKストアの買い出しへ行ってくれたみたいだ。ありがと〜!
今日はYミニの女子の卒業生大会3回戦がS小で行われる。ウィリアムたち男子チームも12時までY小で練習してからS小に移動して応援することになっている。私も愉快な仲間と一緒に応援する約束をして、その前にランチしようということで11時に待ち合わせ。王子に送ってもらったところ、そのまま王子も仲間に入れてもらうことになり、いつものパン屋さんで1時間半ぐらい一緒におしゃべりさせてもらった。王子がいてもみんないつもと変わらず楽しく接してくれてありがたいな〜^^王子もとても楽しかったみたい♪

12時半を回ってから、Mりんと王子と別れて私たちはS小へ移動。女子の3回戦の相手はうちと同じく6年生が一人しかいないSRチーム。簡単に勝てるとは思っていなかったけど、1Qでは1点差だったところを2Qでは10点ぐらい引き離し、少し余裕が出てきた。3Qでも5点差ぐらいまで追い上げられてもまた引き離し、これはいけそうと思っていたら、4Qでドドッと追い上げられ、残り35秒ぐらいで同点に@@うちはファウルが多かったし、立て続けに失点して焦りも出ちゃって空回り><今日は監督が発熱で不在だったので若いKコーチが采配を振るっていたのだけど、なかなかタイムをとらなくてヒヤヒヤしていたところ、ここにきてやっとタイム!何を言って選手たちを送り出しのかわからないけど、試合再開してすぐに得点!そしてすかさず追加点のチャンス!!!が、外してしまった〜><でも残り5秒!これはいける!最後思わず立ち上がって「あたれ〜!」と叫んでしまった^^;まもなくブザーが鳴って試合終了!なんて劇的な勝利!昨夜の韓国戦と同じくらいしびれる試合だった〜^^;子供たちも女子の保護者もみんな泣いていて、私も一緒に涙ToT 決勝戦かってぐらい盛り上がったなー。いやー応援に来てよかった。男子たちも最初から最後までずっと応援していてえらかったぞ〜!
お弁当を食べて解散となったので、昨日からの約束通りウィリアムと3年のRくんと一緒にTERRACEへ。6年のHくんとも約束したみたいで、一度家に帰ったHくんを待つ間、有隣堂でバスケの雑誌などを物色したり。Hくんと合流してからは公園に遊びに。小中学生向けの室内の遊び場があってそこで遊ぶというので、30分だけ子供たちだけで遊ばせた。そのうちRくんのママが来てくれたので、先に帰らなくてはならないウィリアムだけ回収して、あとはRくんママにお願いしてさようなら。シャワー浴びたのかってぐらい汗だくで出てきた^^;
 
 
16時半に王子に迎えに来てもらって帰宅。30分ほどウィリアムにピアノの練習させてから、みんなで保育園のお友達のH家へ。今日はウィリアムの保育園時代の同窓会があるので、その間王子とウィリアムはH家のFさんとTくんと遊んでもらうのだ。二人をおろしてから、Kちゃん&Nちゃん母娘に乗ってもらって会場へ。
今年で10歳になるウィリアムたち。節目の年に有志の方々が同窓会を企画してくれて、19人の元園児たちが集まることができた!懐かしい顔ぶれに、最初は名前が出てこなくて困っちゃった^^;短期の記憶は得意だけど、長期の記憶はまるでダメな私。でも徐々に思い出して、みんな大きくなったな〜と成長を感じた。やっぱり女子の方が変わっていたなー。私の身長を抜いてる子もいた^^;男子はみんなあまり変わっていなかったかな。ウィリアムも仲の良かった子以外は忘れてしまっていたけど、思い出したみたい。ご飯を食べたあとはずっと仲良しのTくんと一緒に持参したカードゲームで遊んでいた。やんちゃな子は相変わらずやんちゃだったなー(笑)

予め20歳になった自分への手紙を書いて持ってくるようにとお達しがあったので、ウィリアムに書かせて持たせた。でもめんどくさがっていたウィリアムはたったの1行><寂しいので絵を描かせた…。この手紙は宝箱に保管してもらって、10年後にまたみんなで集まって開けて読むんだって。そのころにはみんな大人だもんなー。ぜひその場に居合わせたいな♪そしてなんと年中・年長と担任してくれたK先生も顔を出してくれた!先生全然変わっていなくてお元気そう。みんなの名前を覚えていて、これまで何人もの子供たちを見てきてくれただろうに、さすがだなーと感心してしまった。先生にもぜひ10年後の会に出席していただきたいな。

楽しかった会もそろそろお開きに。最後は子供たち一人ひとりに小学校名や好きなものを発表してもらった。最初は恥ずかしがっていたけど、みんなきちんとできて素晴らしい!K先生からもお褒めの言葉と締めのご挨拶をいただいた。そして集合写真を撮って終了〜。

そこにFさんが王子とアルバートとTくんを送ってきてくれたので、同じく年中・年長とお世話になったアルバートもK先生に会うことができた。Fさん、ありがと〜!同窓会の間、王子とアルバートはFさん手作りの絶品お好み焼きをごちそうになり、4人でWiiで遊んだそうだ。とても楽しかったみたいで、Tくんもアルバートもテンション高かった!Tくんとは2ヶ月ぐらい年が離れていて、学年はT君の方がひとつ下なのだけど、身長はTくんの方が高かった。でもツーショットを撮ったら膝を曲げて小さくなってくれたTくん。優しいな♪たまたまかな?(笑)