卒業生大会初日

今年もスバルのゲレンデタクシーが開催されるとのことで、王子は夜中に出発して猫魔スキー場まで行ってきたらしい。途中雪のせいで通行止めがあったりで、到着は11時頃。午前中の滑走は諦めて猫苗代湖に寄ったりしたらしい。そしてせっかくそんな思いをしてはるばる行ったのに、去年の方が面白かったって。ゲレンデが違うだけでこうも違うのかと言っていた…。でも雪道や長距離のドライブを楽しめたそうでよかったね。17時頃には無事家に帰ってきた。
  
アルバートは中学バスケのルールが変わるだかなんだかで、ルール講習会用の模擬試合をやるため、7:25にA駅集合とのこと。雪の予報だったのが雨だったのでちょっとはマシだけど、車ないから送れない〜と思っていたらMりんが迎えに来てくれて、Sくんと一緒に車で送ってくれた♪寒かったし助かったよ〜。ありがと〜!
さー今日からミニバスは卒業生大会が始まる。いまの6年生にとって最後の公式戦。考えたくないけど、卒業のときが刻々と近づいてきている(涙)今日は1、2回戦がホームのY小で行われるので、会場準備のため私もウィリアムと一緒に7:40に集合した。30分もしないで準備が終わり、9時まで駐車場当番をした。まだ雨やまないし、かなり寒かったけど、5年のRくんママとおしゃべりしていたらあっという間だったし、途中で愉快な仲間たちも来てくれたので楽しかった〜♪
 
最初の試合は12時からなので、それまでジョナサンでモーニング。ハムエッグとキャベツのサンドイッチ、めっちゃ美味しかった〜。今日は役員をやってくれているP子がジョインできなくて残念だったけど、Mりんも来てくれて、2時間ぐらいのんびりできて、ドリンクを4杯も飲んじゃった。

1回戦はKチームと。かなりの力の差があったので、9人いる6年生に5年のMくんが加わって1Qと2Qを戦い、終わった時点で59vs8と大差でリード。おかげで3Qは5年と4年だけで出してくれたのでウィリアムも出ることができて、さらにウィリアムは4Qもまるまる出してもらえた!なんてありがたいことか。シュートは2本ぐらいしか決められなかったし、最後の方はミス連発でひやひやしたけど、いいパスカットやパスがいくつかあって、よく頑張ったでしょう!こんなに出番があったのは久しぶりだったので、かなり疲れたみたい^^;試合は94vs23で勝利し、まずは1回戦突破〜!
 
次の試合まではまたみんなでランチ。さっきボリューム満点なモーニングを食べたばかりなので軽めにと思っていたのに、パスタ屋さんに入ったら普通に食べられちゃった^^;1時間しかなかったけど、午前中も合わせるとみんなとたくさんの時間を共有できて嬉しかったな^^

2回戦はMチームと。この試合にはアルバートも含むOBや、卒業生の保護者、みんながお世話になっている接骨院の先生や、6年生の親戚の方など、たくさん方々が応援に来てくれて、応援席は満杯!どうやらウィリアムは2試合目は選手登録されなかったようなので、私は2階から見守った。さっきは応援も頑張っていたのに、今回は抜け殻のようになっていて、カイロやうちわをいじってばかりで全然試合も見ていないウィリアムに私のイライラたるやピークに。叫びたい気持ちをこらえて目線を送っていたら幸い目が合ったので、応援しろ〜と口パクで訴えたら、そのあとはちゃんとやっていた。やれやれ。試合は6年生の活躍でまたまた点差が開いたので、最後はちびちゃん達も出してもらえて71vs22で勝利!3回戦進出おめでとう!ただ、次は関東大会も制覇したことのあるKチーム。できれば決勝で対戦したかったけど、同じ山に入ってしまったので早くも3回戦で当たることに…。なかなか厳しいけど、いい試合をして欲しい!

片付けが終わったあと、残っていたOBやコーチ達で4vs4をやることになったようで、アルバートまで仲間に入れてもらっていた。ハイレベルの中できっとあまりパスは回ってこなかったと思うけど、かなり楽しかったようで、私とウィリアムが帰る頃もまだやっていて、あとから汗だくで帰ってきた。よかったねー。