夏休み5日目:パルパル、エアーパーク、うなぎパイ工場

miwa3852013-08-14

6時半に起床し、混む前に朝食を済ませた。

お土産を買ってから9時過ぎにチェックアウトし、まずは近くの遊園地パルパルへ。しょぼいかもしれないとあまり期待してなかったけど、子供たちは十分楽しめたようだ。メガコースーター「四次元」、ゴーカート、3Dサウンド「恐怖の部屋」、シューティングライド「ドラゴンファイター」、パイレーツ・アドベンチャーワイルドストーム、急流すべり「ドン・ブラーコ」、そして最後に舘山寺ロープウェーに乗って13時半までみっちり遊んだ。特にドラゴンファイターが気に入ったようで4回もやっていた^^;

次は昨日の朝行く予定だった航空自衛隊 浜松広報館『エアーパーク』へ。あまり時間のない中、カフェで昼食を取ってから、簡易シミュレーターと全天周シアターを体験することができた。フライトスーツの体験試着や航空機の操縦席に座る体験などもできたようなのだけど、今回は断念。

最後にうなぎパイ工場の見学へ。最終受付の16時半前に滑り込み、見学してからカフェで休憩。見学は短いので子供も飽きなくていいね。シアターで上映されていた製作工程はうなくんというマスコットが登場して子供たちのハートをギュッと掴んでいた。カフェでは美味しそうなメニューがいっぱいあってかなり迷った挙句、私は黒糖のかき氷。どれも美味しかった〜。売店では試食もできて、うなくんの体操も上映されていた。子供たちにうなくんのストラップをオネダリされて、まぁ旅の記念にいっかということでお買い上げ^^;楽しかったね〜。

そして帰路へ。新東名はスイスイでよかったのに、途中から渋滞に次ぐ渋滞。ひとつ終わったと思ったらまた次の渋滞が始まり、あとどれだけ我慢すればいいの〜とイライラMAX。子供達は後部座席でスヤスヤ寝ているし、休憩してたらもっと渋滞も伸びちゃうと、休憩もしないでぶっ通しで4時間以上も運転して、王子に八つ当たりしながらなんとか厚木までたどり着いた。そこからは一般道でスイスイ。23時前には帰り付き、日が変わる前に子供たちを寝かせることができた。ふー、腰が痛い。。。一通り片付けして2回洗濯機を回してから2時頃就寝。明日は寝るぞ〜!