初高尾山

miwa3852013-09-29

保育園のお友達家族に誘ってもらって高尾山に行ってきた。足の甲を負傷してまだ足を引きずっている王子は断念するかと思いきや、まさかの参加!ほんとに大丈夫〜??早起きして6時半に家を出て、途中の駅で皆様と合流。今日の参加者は5家族、大人9名、子供10名、男9名、女10名の総勢19名!足を負傷している王子と、前日サッカーの試合でお疲れ気味のN家のご次男Rくんはリフトコースに回り、残る17名は8:40頃に登山開始!上りは1号路。道幅も広くて歩きやすく、登山慣れしているTさんのペースに合わせて女性陣はゆっくり登っていったけど、男の子たちはハイペースで登っていってしまい、あっという間に姿が見えなくなった^^;途中、焼き団子や天狗焼を買い食いして休憩したので、かなり待たせちゃったのではないかな。
 
 
 
 
途中で猿山で遊んでから再び山頂に向けて出発。山頂到着は11時頃。山頂でみんなでお蕎麦を食べたいねと言っていたところ、店内はまだガラガラで、全員一緒に食事をすることができた。腰があって、太めの麺でとっても美味しかった^^

 
集合写真を撮って、山頂からの景色を堪能してから12時半頃下山開始。6号路を降りることにしたのだけど、途中ちょっとだけ稲荷山コースに逸れたり。下山は王子も歩くというので心配したけど、なんとか大丈夫だったようだ。普通の体でも疲れて足が痛いのに、捻挫してる足の甲を抱えてとなると相当疲れたのではないかしら。頑張るな〜。
 
下山途中の沢でカニ取りを楽しんだ子供達は、ふもとの川でもオタマジャクシやメダカ取りに夢中になったので、しばらく休憩してから帰路についた。登山は大変なイメージがあって、子供が生まれる前に王子と義弟と一緒に八ヶ岳を登って以来の10数年ぶりの登山だったけど、高尾山はピクニック間隔で行けて、装備も軽くていいし、子供たちも楽しんだようなので、また行くかも!焼き団子がとにかく美味しかったので、今度は違う種類の味を食べたいな〜^^
まだまだ遊びたい男子たちを我が家に連れて帰り、17時半までの約束で公園に遊びに送り出した。みんな元気だねー。若いって素晴らしい!
お子様方を駅に送りがてら、夕飯を食べることに。子供たちのパスポートの写真をスピード写真の機械で撮ろうとしたら、背が足りなくて断念^^;カメラのキタムラで撮ってもらったところ、一人1,500円もかかったけど、いい写真が撮れたのでよしとしよう。6年前のパスポート写真と見比べると大きくなったことをかなり実感。二人とも立派になって(笑)
夕飯はSoup Stock Tokyoにて。美味し〜。でも足りない〜(笑)