47年度会

miwa3852013-10-13

今日はバスケの集合は12時半なので、その前にバスケ仲間のSくん家で遊ぶ約束をしたらしく、おにぎりを持たせてアルバートとウィリアムを送り出した。今週末も塾のテストがあるのだけど、昨日はバスケの練習と重なったのでアルバートはバスケを優先した。塾のテストは日曜日の朝にも後日受験ができるのだけど、テストを受けているとバスケの集合に間に合わないので、やはり今日もバスケを優先することに。実は今月いっぱいで塾をやめることに決めたので、たまにはテストを受けなくてもいいか…と親も子も思っている^^;塾をやめるということは必然的に中学受験もやめるということで、アルバートには高校受験を頑張ってもらうことになった。私立や中高一貫の中学の良さもわかるので未練があるような、ないような。でも今のアルバートの偏差値じゃ私が行って欲しいなと思った近所の私立男子中学校にはいけないだろうし、経済的に私立に行かせる余裕があるわけでもないしね^^;それよりも自分の意思ではっきりとバスケをやりたいと言い、実際に楽しそうにやっている姿を見ると、今はこれに打ち込むのもいいかなと。何がその子にとって一番いいのかなんてわからんねー。
その間王子と私はOKストアへ買い出しへ。一人で行く週末が続いていたので今週は楽でよかった。
帰宅してからすぐに子供達の通うS小学校へ。今日のバスケは4年生までのチームが参加する「ヤングカップ」という公式戦がいつものY小学校ではなく、うちのS小学校で開催されるのだ。アルバートは5年生だしレギュラーでもないので、朝は行かず、午後からの試合を応援することになったそうだ。私も見たかったし、ウィリアムにも見せたかったので体育館で合流。女子のチームは初心者が多いうえに4年生は一人であとは3年生ということもあり、先日練習試合をしたばかりの相手に大差で負けてしまった。でも一生懸命プレーしているちびっこ達の姿は素晴らしいねー。涙が出てきそうで大変だったわ。その後の男子の試合は、女子よりはだいぶ健闘していたけど、相手チームは確実にシュートを決めてくる強いところでこれまた負けてしまった。上手な子っていうのは自信に満ち溢れていて、もう見ためからして上手オーラが出ている(笑)相手チームにもうちのチームにも惚れ惚れするようなプレーをする選手がいて、自分の子が出ていなくてもかなり楽しい観戦だった。
試合終了後、アルバートたちは17時まで練習することになったので、私とウィリアムだけ一度帰宅し、練習後のお迎えの時間まで家の中をあちこちお掃除。王子は夕飯の支度を始めてくれたようで、いい匂いが漂ってくる。ガンボともやし炒めを作ってくれたようだ。最近たくさんお料理をしてくれてありがたい。もう王子にできない家事なんてないんじゃないかしら…^^;
 
夜は私だけ外出させてもらい、保育園で知り合った47年度生まれのママ達7人の集まり、『47年度会』の会合へ。本日はMonsoon Caféの個室を18時から予約して、3時間の飲み放題付きコースで楽しんだ。今日は残念ながら1名欠席となってしまったけど、6人でひたすらおしゃべり。何を話したか今となっては全然覚えてないけど、なんであんなに楽しいんだろう〜^^今日も顎が痛くなるぐらい笑ったなー。お料理はおばちゃん達にはちょっと多すぎて残してしまったけど、トロピカルなジュースをいっぱい飲めて大満足!
Sさんが風邪気味な上に明日は仕事になってしまったということでここでお別れ。残る5人はカラオケへ〜。歌がプロ並みなTさんにいっぱいリクエストして歌ってもらったり、Kちゃんと一緒にあまちゃんの歌を熱唱したり、楽しくあっという間の2時間だった^^

翌日5時起きというTさんが終電に乗るのをお見送りした後で、残る4人で我が家へ〜。もうお決まりのコースだね!お腹はいっぱいだったので、コンビニで1品ずつスイーツを買ってから移動。既に24時を回っていたけど、その後4時半までずーっと語り明かしてしまった。今回は受験の話が多かったかなー。うちはもうやらないと決めたけど、色々話を聞いていると、どの道を選んでもどこかで苦労はするのよねー。当たり前だけど^^;
みなさんをご自宅までお送りして帰宅すると、ウィリアム鼻血事件が勃発していた!目が覚めてお兄ちゃんのベッドに移ろうとしたら鼻血が出始めたということで、ベッドから1階までボタボタと血のあとが!@@なんとか収束したけど、王子と私がベッドに入ったのは7時近かった^^;もう朝ですな。