ボール納め

今日はYミニバスチームの6年生の卒業式である「ボール納め」の日。9時〜11時まで通常通り練習して、その後親子対決、贈呈式、ユニフォーム授与式、写真撮影、夜には指導者と保護者のお疲れ様会、と長〜い一日。仲良しのMさんが司会を、私は音響を頼まれたので10時半には体育館に早入りして打ち合わせ。どの曲をどのぐらいのボリュームでいつかけるかなど、台本に書き込んだり。私なんて裏方だからいいけど、司会の大役を務めるMさんはド緊張して大変そう。でもとても上手な方なのできっとバッチリ!
11時過ぎに保護者も全員集合してアップしてから親子対決ミニゲームの開始!1ゲーム4分で全部で20試合。自分の子が出る試合に親も出るという感じで、アルバートが出るのは2ゲームなので、1つ目は私が、2つ目は王子が出て対戦した。最初のジャンプボールをアルバートがやるというので私が相手したけど、取ったはいいけど相手ボールになってしまった^^;で、いきなり右足のふくらはぎを痛め、全然走れなかった〜><あんなに入念にストレッチしておいたのに…@@途中で足を踏まれてすっ転んだり、ファウル取られたり、せっかくもらったパスを奪われたり、全然思ったように動けなくて不完全燃焼。。。来年リベンジだー!王子は王子で足が痛いのに出るというので出てもらったら、びっこ引きながらもリバウンドいっぱいとったり、シュートも何本か決めてたし、なかなか活躍していた。やっぱフットサルよりバスケの方がうまいな(笑)他のゲームも親が子を羽交い絞めにして邪魔したり、経験者のパパやママの動きは素晴らしいし、子の得点率が本当の試合よりもよかったりして、観ていて本当に楽しかった!
 
そしていよいよ贈呈式。6年生の入場から始まり、6年生のママたちが作ったアルバムの我が子への授与、部から6年生への記念品の贈呈、部から6年生ママたちへの記念日の贈呈、保護者から6年生の役員へのお礼の品の贈呈、6年生ひとりひとりからの挨拶の言葉、6年生の代表役員の挨拶の言葉、新しい役員の紹介と代表役員の挨拶の言葉、6年生保護者から部へのボール10個の贈呈、指導者から6年生へのプレゼントの贈呈、指導者の挨拶の言葉で締めくくり。まだこのチームと関わって5ヶ月の私でも涙が出るぐらい、子供達や保護者想いの伝わってくる感動的な式だった。来年はアルバートもこうやって見送られるのねー。
 
そしてすかさずユニフォーム授与式へ。新しい背番号が発表され、その番号をつけていた6年生から5年生以下にユニフォームを渡して握手する。4番はキャプテン、5番は副キャプテンになるのだけど、予想通りの子達がなった。そしてアルバートも予想通り10番のユニフォームをいただくことができて、現6年でイケメンのSくんから受け取り、頭を撫でてもらっていた^^これから1年、どれだけ試合に出させてもらえるかわからないけど、正式なユニフォームをいただくことができたことだし、益々頑張れ〜!
 
そして最後にいよいよ6年生の退場。指導者、保護者、部員全員で花道を作り、そこをタッチしながら歩いて退場。
その間中、私は音響部屋にこもっていた。音響なんてやったことないし、涙涙の感動的な式に水を指しては大変とドキドキしたけど、使うCDは3枚だけだったし、ボリュームも前もってどこでどうするか打ち合わせられたし、途中で上げたり下げたりも司会のMさんと身振り手振りでコンタクトできたし、なんとかこなすことができてホッ。花道に参加できなかったのは残念だけど、王子が写真をいっぱい撮ってくれていたし、私が一番Yミニバスでの歴史も浅いので、私がやるのが適任だったと納得しているからよしとしよう。それにみんなの挨拶など全部聞こえたし、上から観るのも楽しかったし^^
最後は集合写真と、来年度の登録用の写真を撮影して終了。この写真には4月から入部が決まっているウィリアムもはいらせてもらえることになり、アルバートのチームのTシャツを借りて映らせてもらった。ほかにも二人、現6年生の弟くん達が入ることが決まっているので、心強い。そしてウィリアムもすぐに溶け込んで馴染んでいた(笑)
 
 
16時半頃にようやくすべてが終わり、先に帰った王子に迎えに来てもらってそのまま新しくオープンした大型電気屋へ。王子が義母のためにノートPCを検討している間、子供達はiPhoneで遊んでいた。それに入っていたアプリが面白そうだったので私のiPhoneにも入れたら子供たちが喜んでいた^^
夜は私だけお疲れ様会に参加。総勢40名ぐらいだったので、全員とは交われなかったけど、私はMさんと4年生のママ3人との気楽な5人テーブルでかなり盛り上がった。そこに入れ替わり立ち替わり色んな人が遊びに来てくれたのでそれもまた最高に楽しかった^^アルバートのために関わるなら、自分も楽しいに越したことはないので、素敵な方ばかりで本当にありがたい。ウィリアムも入ることになったし、長いお付き合いになりそうだ。私も頑張ろう。