夕涼み準備day

昨日の子供達の面談の結果を王子に聞いたところ、「ポジティブ志向の担任からはポジティブな見解を、ネガティブ志向の担任からはネガティブな見解を拝聴した」とのこと。うーん、予想通りだな。アルバートの担任の先生は転任してきた先生だから評判はわからなかったけどアルバートも好きみたいで、クラスも楽しいと言っていたのであまり心配していなかった。先生からのお話では字が汚いけどそれ以外は基本的に褒めていただけたそうだ。ウィリアムの先生は厳しさが顔に出ているタイプで、こっちが感謝の言葉を言ってもひねくれた返しをするようなおばさんだから、子供達も大変だろうな。。。ウィリアムも字が汚いと言われ、他にもあれがだめこれがだめ的なことばかり言われたそうだ。いいところがないかこちらから聞いたから探してくれたみたいだけど、結局最後はそのいいところも短所に変わってしまったそうで…。そりゃうちの子は問題多いと思うけどさ、もうちょっと褒めて伸ばしてくれてもいいんじゃないのかねー。ウィリアム、生き残れるか?がんばれ!
昨夜は職場の新人研修担当の弁護士2名が研修担当のスタッフを招いての慰労会を企画してくれた。私は4年前から研修担当を拝命しているのだけど、日ごろの業務が忙しすぎてここ2年はなんにも貢献できていないのに、いいからいいからと誘っていただき参加させていただいた。こじんまりとしたフレンチレストランで8名で美味しいコースをいただいた。こういう会は久しぶりだなー。仲良くしていただいているメンバーの中でかなりリラックスしちゃって、何もしていないのに参加するなんて肩身が狭いな、、、なんて思っていたはずの私が一番しゃべってたなーー;

さて、本日はいよいよ明日に控えた夕涼み会の準備の日。委員会としては13時に集合なのだけど、やきそば班としては色々と進めたいことがあるので私も一日仕事をお休みして参戦。まずはお隣りのIちゃん家にやきそば班の3人で集まって、必要な備品の最終確認をしてからIちゃんが車を出してくれて小学校へ搬入した。その足で食材を発注したスーパーに行き、借りることになっているコンテナやクーラーボックスなど事前に運べるものを受け取って学校に運ばせてもらった。早めに終わったので、ランチしようということになり、To the Herbsでピザやパスタなどを食べてリラックス^^
Iちゃん家に一度戻り、車を置いてから全体集合の13時に間に合うようにまた学校へ。夕涼み委員全員でお揃いで作ったピンクのTシャツを受け取り、それぞれのブースの準備に戻った。私たちは業者が届けてくれた鉄板2台を受け取ってから、家庭科室に行き、明日の下ごしらえなどで使わせてもらうボール、ざる、やかん、トング、まな板、包丁などの備品を揃えて消毒。終わってから鉄板の風除けを作っていたら、今日は17時には学校を閉めるといわれてしまい、18時までだと思っていたから大慌てで作業を進めた。風除けは完成したけど他にやりたいと思っていたことが終わらず明日へ持ち越し。
さーいよいよ明日が本番だ!お天気がかなり怪しいからどうなることか。。。でもIちゃんが3人お揃いのピンクの虫除けリングを買っておいてくれたので、これを付けてみんなで団結してがんばるぞ!
学校は今日で終了。給食なしで帰ってきた子供達は、バスケ仲間のMさんが預ってくれることになってありがたい。ウィリアムのスイミングの送りまでやってくれて、本当に感謝だー。Mさんがいなかったら私どうしているのかしら…。
夜は王子も早く帰れたけど、私は夕飯を作る気力がなかったので外食。人手が足りないのか料理が全然出てこなくて、冷房も効きすぎて寒いし、なんだかぐったり@@明日に響かないように早めに寝た。