夕涼み・盆踊り・花火大会2014

昨日はすごい雷雨だったけど、起きたら雨は降っていなかった。支度をして、Iちゃん家の前に7:40に集合し、RさんとIちゃんとYさんと私の4人を王子が学校まで送ってくれた。
すぐに家庭科室に行き、9時からの下ごしらえを始められるようにRさんと私で準備を始める間、Iちゃんが食材を搬入してくれる業者を出迎えるべく待機してくれていたのに、いきなり業者が現れず連絡も取れずという状況発生@@業者が時間を早めてくれっていうから私たちもみんなより早く学校に行ったのにどういうこと???結局業者は遅れてやってきたけど、Iちゃんが奔走してくれてなんとか9時前には食材をセットすることができた。でも委員会や自治会や先生方が集合しての円陣にやきそば班だけ加われなかったのは残念でならない><
9:00〜11:00は下ごしらえでお手伝いの保護者20人が来てくれて、やきそば班、キャベツ班、豚肉班に分かれてもらって、私はやきそば班、Iちゃんがキャベツ班、Rさんが豚肉班の方に説明をして作業を開始してもらった。麺900玉を18玉ずつに分けて開封してほぐしてビニール袋に入れる、粉末ソース900袋を18袋に分けるて開封してビニール袋に入れる、紅生姜50袋を1袋ずつ開封して水気を切ってビニール袋に入れる、青海苔を袋からタッパに入れ替えるという作業をやってもらった。前に経験した方もいらして、効率よく流れ作業でやってくれて、困っていることがあったら声をかけてもらってフォローするだけで大丈夫だった。
キャベツ班はキャベツ50個をひたすら刻むという作業。できるだけ小さく切ってほしいところ、どうしても大きくなってしまう人もいたり、切った後洗って袋に入れるので、足元に水がかかってしまうのが申し訳なかったけど、これもスムーズに進めてくれて、時間より早く終えてくれて、残っているほかの作業に回ってくれた。
豚肉班は25kgあるお肉を1kgずつ茹でて500gずつビニール袋に入れる作業。1kgを500gに分けるのを忘れてしまって数が足りなくなるというハプニングがあったけど、はかりで計って確認できたのですぐに解決。この班の方も早く終わったので、やきそば班の手伝いに回ってくれた。
最後にそれぞれの分けた肉やキャベツや麺を1つのビニール袋にまとめて、それが50袋あるか確認して、冷房の効いた教室に運んで終了。大変な作業だったのに、保護者の方皆さんが本当に効率よく動いてくださって、時間内に終わらせることができて本当に感謝。しかもみなさんにスムーズに作業していただけるように事前に色々と準備しておいたことを評価してもらえて、ねぎらいの言葉までいただけて、嬉しすぎる><去年はクレームをいうお母さんもいたみたいなので、本当によかった。
 
 
 
 
午後の作業までは控え室で支給されたお弁当を食べてちょっと休むことができた。既に体は汗でベトベトなので、全身ウェッティで体を拭いて、夕涼みTシャツに着替えてやきそばブースへ。ここからIちゃんの旦那様のKさんが来てくれて、力仕事やガス屋さんの説明を聞いてくださって大助かり!机や鉄板を運ぶ作業を男の先生方も手伝ってくれて、近所の大学の生徒さんもブースのレイアウトを手伝ってくれて、なんかみんなに協力してもらえてありがたいなー。

14時半からいよいよやきそばの焼き作業を開始した。焼くのを担当してくれるお父さん16人と、盛り付けを担当してくれるお母さん32人が1時間交代で合計4時間、ひたすら50回分のやきそばを焼いては盛り付けてを繰り返してくださった。この頃には王子にも来て貰って、Kさんと一緒にお手伝いのお父さんの補助をしてもらった。これが結構大助かりで、彼らがいなかったらもっともたついて大変だったと思うので、来年はお手伝いのお父さんの人数を増やすことを検討したほうがいいかも。
 

16時半からは販売も開始。販売と受付は12人のお母さんが1時間交代で合計2時間担当してくださった。みなさん効率よく動いてくれてちょうど18時半に完売!予備としてとっておいたパックがいつの間にか使われていたこともあって、予定より多く販売してしまったり、途中でお箸がなくなってしまって買いに走ってもらったり、いくつかハプニングはあったけど、結果オーライ!会計担当の私は売上金を持って校長室にて集計作業をしていたので片付けを他の方にお任せしてしまった。計算している間に花火が上がりはじめ、うぉーもうそんな時間?と焦ってしまった。私のイメージでは支給されるお弁当を食べながら花火を鑑賞しているはずだったのに、カーテンのしまった校長室からはなんも見えねーToT来年は絶対観るぞ〜!これは王子が撮っておいてくれた写真。
 
肝心の売上げは、なんと純利益が3万円も!!!そんなに出ると思っていなかったのでなんか嬉し〜!夕涼み自体は途中雨に降られたけど最終的にはあがって、盆踊りも花火もできたし、ミニバスの子たちも遊びに来てくれてやきそば買ってくれて嬉しかったなー。
集計のあとは私も家庭科室に移動して、片づけを進めてくれているIちゃんとRさんに合流。カレーブースの方たちも一緒に片付けてくれていて、私が行った頃には申し訳ないことにほぼ終わっていた>< みんなすみません。ありがとうございます!
最後に自治会やらも交えて一本締め。これには参加できてよかった^^;そして支給されたお弁当を食べる気力もなく持ち帰ることにし、Iちゃんの旦那様のKさんに迎えに来ていただいて撤収。家に入ったらなんだか疲労困憊でぐったりだったけど、それを上回る達成感!大変だったけど、やってよかった^^