ジョーの七回忌

今日はジョーの七回忌。子供達もバスケの練習は休ませて、8時半頃家を出発して法要が行われるお寺に向かった。道路が空いていて、途中で給油したのに1時間ぐらいでお寺の近くまで来られたので、お墓に先に寄ることにした。メグもお墓参りをしてから行くとのことだったので合流。父とジョーが眠るお墓は、昨日のうちに母がきれいにしておいてくれたので、メグが用意してくれたお線香をあげてお参り。
 
10時半頃お寺に着くと、ジョー夫のご家族一同も到着されていた。お父様、お母様、お兄様、妹のAさん、Aさんの娘さんのRちゃん、そしてAさんがご結婚されたとのことでお相手の方も参加してくださったので初めてお目にかかることができた。とても優しそうでフレンドリーな方で、Aさんの娘さんのRちゃんともとても仲が良さそうでよかったよかった。Rちゃんはもう社会人なんだって。月日が経つのは本当に早いね。こちらは母、ジョー夫、長女のMiちゃん(高2)、次女のMeちゃん(小4)、メグ、メグ夫、Hちゃん(小6)、Sくん(3歳)、エイミー、エイミー夫、私、王子、アルバート、ウィリアムの14名、総勢20名が列席して11時から法要が行われた。今日のお坊さんはお経はよかったけど最後の説法が声が小さすぎて何を言っているのかあまりわからず^^;人間みんな寿命があってそれはどうしようもないから日々精一杯生きましょうって感じかな…。

法要の後はジョー夫がセッティングしてくれた日本料理屋さんの「みや」にて、地産地消の野菜や天然の魚を使用した懐石料理をいただいた。彩りも素晴らしく、量も少しずつ出てくるので、静かな個室の空間でゆっくりとお料理を堪能することができた。ジョー夫のご家族はお酒が進んでとても楽しそうで、遠くからいらしてくださったけど、楽しい時間を一緒に過ごせて、そんな様子を見て天国のジョーも喜んでいるのではないかな。
 
 
 
 
 
 
 
お店の場所が、ジョーたちが結婚して最初に住んだマンションのすぐ近くで、私もよく遊びに行かせてもらったのを思い出した。結婚して家族をもつことに憧れていた私にとって、学生時代に伴侶となる男性に出会い、大学を卒業後しばらくして結婚し、実家の近くで新婚生活を始めたジョーは美しく幸せいっぱいに輝いていて、私も早くああなりたいと憧れたものだ。私の二度の出産のときは、実家で同居していたジョーが慣れない育児に戸惑う私を母と一緒にサポートしてくれたことがどれだけありがたかったか。妻としても母としてもあらゆることにおいて私のお手本となってくれたジョー。37歳の若さで逝ってしまったジョーのことを思うと涙が止まらない。今いてくれたら、、、と思わずにはいられない。前を向いて頑張っているジョー夫や娘たちを見習わなくては…。
会食のあとはみんなで実家に移動して、Meちゃんのバイオリン演奏やMiちゃんのチアの大会の上映会をしたり、ジョー夫ご一族にジョーの子供達の成長を垣間見てもらうことができた。うちのボーイズはお邪魔虫なので、お隣のメグ邸にて預ってもらっちゃった。Hちゃんが塾に行った後は、Sくんと3人でWiiに夢中だったようだ。楽しい時間をありがとう!

夕飯はインド料理のデリバリー^^あんなにお腹いっぱいだったのに、香ばしい匂いに食欲も復活し、みんなでわいわい楽しくいただいて19時頃解散になった。
 
私たちも20時前には帰ったのに、カメラを忘れたことに気付き、引き返すはめに。私は忘れていることにも気付いていなかったのに、王子が途中で気付いてくれた@@次に実家を訪れるのはお正月になるかもしれないからよかった。30分ぐらいのロスになってしまったけど、母がカメラと一緒にジョー夫のお父さん作の野菜を大量に持たせてくれたので、ありがたや〜。