新人戦決勝!

今日はいよいよ新人戦の決勝戦の日!8時半にS小に集合して会場設営をお手伝い。今日は決勝戦なので表彰式もあり、たくさんのチームが観戦に来るので椅子もいつもより多めに設置。途中から雨が降ってきて寒い日になってしまったけど、試合時間の13:10まで子供達は身体を冷やさずに過ごせるかな…。私は愉快な仲間といつものパン屋さんにて、K子のご長男の受験合格秘話(?)を聞いたり、LINEの虜になってしまったMりんにA吉が更なる機能を伝授したりして楽しく過ごし、12時半頃再びS小へ。
本日の試合でウィリアムの出番はないけど、なんだか私も緊張してきたぞ^^;決勝戦は出場チームの監督、コーチ、選手全員が名前を呼ばれて紹介され、コートに出て整列することになっている。一度は名前を呼ばれてみたい…とミニバスの子がみんな憧れるイベントなのだけど、こんなに早く叶ってしまうとは思いもしなかった!ウィリアムは昨夜寝るときに「どうしよう…」なんてちょっと緊張していたし、アルバートも「いいな。俺も呼ばれてみたかったな…」と、とてもうらやましそうだった。それもあってなのか、一人ひとり名前を呼ばれた後で応援席全員でその選手の愛称を呼ぶときの「せーの」の掛け声をかける人にアルバートが立候補したみたいで、仲良しのSくんと一緒にやらせてもらえることになったそうだ。あのハスキーボイスでちゃんと声が通るかしら?と心配だったけど大丈夫だったようだ^^;5年、4年、3年、2年と登録番号順に名前を読んでもらい、ウィリアムもちゃんと大きな声で「はい、よろしくお願いします!」って言えていた。でも手をあげなかったので、私の後ろで観戦していた女子の誰かから「手あげろや」ってツッコミが聞こえてきた(笑)
 
 
さーいよいよ試合開始。今日は1列目の端っこの応援席に座って保護者のみんなと一体感を味わいながら応援できた。頑張っている5年のみんなの勇姿をカメラで撮ろうと頑張ったけど、なかなか難しい^^;Kチームの長身の主力選手は一日で風邪が治ったみたいで今日は復活していた^^;まぁ彼のいないKチームに勝ったって仕方ないしね!結局試合は53 vs 28で負けてしまったけど、終始気迫あふれるプレーで気持ちではまったく負けていなくて、いつもよりファウルも少なく、一人ひとりが素晴らしくて、途中で感動して泣いてしまった@@ 昨日の試合で素晴らしい活躍をしていたあの選抜に選ばれるかも?といわれている10番の選手に目立った活躍をさせないほどに抑えていたのが特に素晴らしかった。身長や試合経験では相手チームのほうが上かもしれないけど、勝てる日も近いかも?と期待させてくれる内容だった!決勝に進めたことによってシード権を獲得しただけでなく、これでKチームとは1年通して同じ山に入ることはないらしいので、お互い順調に勝ち進めば毎回決勝で戦うことになる。これからのみんなの活躍が益々楽しみだな〜^^
 
 
表彰式では準優勝のチームには賞状と楯を進呈されたので、TくんとYくんが代表として前に出て受け取っていた。これからたくさんこういう場面が見られると嬉しいな♪片付けをしてから最後にチームで記念撮影。最初の公式戦で素晴らしい成績を残すことができたね。みんなおめでとう!
 
そのままS小で子供達は17時頃まで練習することになったので、私はA吉とMりんとまたパン屋さんに戻ってお茶をして、そこにP子が合流してくれた。今日は食べる暇がなかったとのことで今やっとお昼なんだって@@一日お疲れ様でした。お当番としてまだ体育館に残っているYりんも寒い中本当にお疲れ様!
子供達の解散に合わせて王子と合流して一度帰宅し、諸々片付けてから王子実家へ。今日になってからお邪魔すると伝えたのに、すごいご馳走が待っていた♪義母は、女の子はいないけど小さな雛飾りを出したり、ちらし寿司を作ったり、ちゃんと季節のお祝いをしていてすごいなー。生活に余裕を感じるわ。
 
 
 

明日は義母のお誕生日なので、プレゼントとカードと、ケーキの代わりに道明寺をプレゼントした。とても喜んでくれたのでよかった^^