痛くないとは…

夜、嵐の中、ウィリアムと一緒に歯医者さんへ。私は先日の歯医者さんでの定期検診でみつかってしまった虫歯の治療と、ウィリアムも定期検診のはがきが来ていたので。こんな悪天候になるとわかっていたら予約入れなかったのに><
最初にウィリアムを診てもらったところ、やはり歯垢が溜まりやすいみたいでブラッシングの指導をされた。ちゃんと夜だけ仕上げ磨きしてるのにな。ウィリアム自身のブラッシングをもっと強化してもらわなくては。きれいにしてもらってまた3ヵ月後に定期検診。
私は虫歯の治療。まず麻酔の痛みを和らげるために塗るタイプの麻酔をしてくれて、それから注射で麻酔。多少はちくっとしますよと言われていたのにまったくしなかった。長い時間注入していたけどなんにも感じず。そして麻酔が効くのを待ったけどなんか昔みたいに全然口が腫れているようにも感じないし、自分でもあいているんだか閉じているんだかわからなかったり、うがいするときにダラーとこぼしちゃったりとかがないので、ほんとに効いているのかしら??と不安な中、治療開始。でもこれまた全然まったくもって痛くなかった。虫歯は奥深く、かなり掘り下げてゴリゴリやっていたのに。覚悟していたのに拍子抜け。奥歯に巨大な穴があいたけど、とりあえず仮埋めしてもらって、1ヶ月は様子を見ることに。その間もし神経まで痛みを感じることがあったら、神経を抜かなくてはならないかも。昔はすぐに神経を抜いちゃったみたいだけど、今は神経の回りに壁を作る人間の自然治癒力だかなんだかに加え、それを促進する薬もあるとかで、経過観察して、抜かずに済むならそうするらしい。ありがたいことだ。どうかこのまま痛くなりませんように。
会計を終えて、そういえばご飯は何時間後から食べて言いか聞くの忘れたと思って確認したら、もう食べていいって。あれ?確か昔は何時間後とかじゃなかった?「でも麻酔が効いているので熱いものには気をつけてください」とだけ言われた。なんとなんと。医学の進歩だねぇ。